FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
シェイプアップの鍵を握る下半身エクササイズ!!!
皆さま、ごきげんよう♪

春も、もう半ばを過ぎてしまいましたネ!

あんなに楽しませてくれた桜も今回の雨ですっかり散ってしまいました。

もの皆、まったく春の装いに変わり、体形の表れに気もそぞろな昨今、如何お過ごしでしょうか?

アートボディ女子たちも南風しきりの好季節の中、気持ち良くシェイプアップ・エクササイズに励んでおられますョ♪

シェイプアップと言えば上半身を想像しがちでしょうが、実は下半身のトレーニングにこそシェイプアップの鍵があるのです!

何故ならば、下半身には大きな筋肉が集まっており、当然代謝に大きな影響を与えます。

特に多量の成長ホルモンの分泌促進は脂肪燃焼やアンチエイジングなどに最も有効!!

さらに、ヒップアップされたお尻は若さの象徴でもあり、鍛えている証でもあるのです。

しかし厄介なことに、下半身の筋肉は衰退も上半身に比べ猛烈に早く、上半身の3倍のスピードで衰えるとも・・・。

みなさん、もう下半身を鍛える事の重大さはお解りになりましたネ!!!

それではアートボディ女子たちの下半身のエクササイズをご覧くださいませ♪


下半身 セーフティ―バースクワット
セーフティバースクワットは姿勢を立てながら目的としている部位にきっちりと負荷をかけることができる優れモノです!
腰の負担も少ない上、ヒップアップ、体幹部の強化に最適なエクササイズです。


下半身 スミス
スミスマシンスクワットは、バーベルの軌道が安定しているので鍛えようとする目的の筋肉だけに集中できます。
ワイドスタンスのアン・ドゥオールスタイルでヒップにもバッチリ!


下半身 キャンバードバー
キャンバードバーによるスクワットは、バックスクワットのような肩の負担もなく、且つ得られる効果はバックスクワット以上の抜群なエクササイズです!


下半身 レッグプレス
アングルド・レッグプレスはヒップに効かせ易く、初心者から上級者まで人気のマシーンです。
45度の角度が下半身を変えます!


下半身 リカンベント
大正生まれのアートボディ女子お勧めのリカンベントバイクは、女性や高齢者の方に最適なエアロバイクです。
脚の位置と心臓の高さが近い状態で運動するので心臓への負担も少なく有酸素運動ができます。
背もたれも嬉しい♪
生涯自分の脚で元気に歩くには日々の鍛錬が必要なのです!


下半身はエネルギーの源!!

Give it a try!!!
2016年度インボディ測定会!!!
皆さまごきげんよう、吉武仁貴です♪

拝啓 師走の候、皆さま如何お過ごしでしょうか?(笑)

巷では忘年会シーズン真っ只中ですが、皆さま飲み過ぎないよう充分にお気をつけくださいませ!(笑)

師走のこの時期、アートボディ広島では毎年恒例のインボディ測定会(体成分分析) の時期でもあります。

今回もアートボディ女子の皆さん、高得点の方も多数おられ、インボディ業者さんも感心しておられました♪

男性陣は思わしくありませんでしたが・・・。

こういった機会にこそジムの “カラー” が出てしまうんですよね~(笑)

『女性のための女性主役のジム』 っていう “アートボディ・カラー” です。

そして今回印象に残ったのは、48歳のやはりアートボディ女子!

約2年半前計測された時の体重84.6キロが現在69.3キロになられており、-15.3キロの減量に成功!!

そのうち体脂肪量が40.1キロから30.7キロまで減少致しました。

筋量は少し落としましたが、体質は完全に変わりつつあります。

減量は、身体の生理的システムに合わせることが成否のカギを握ります。

意志は大事ではありますが、エゴイストになってはいけませんョ!

身体のシステムの都合も理解できる余裕、時間が必要なのです。

そして何より、こうしてゆっくりと徐々に時間を掛けた減量は食生活もあまり変化させない利点がございますので、リバウンドの心配がないのです。

よくある俗な宣伝文句のような 「3ヶ月間で-10キロの減量」 といった短期間で行う目先の減量こそが、リバウンドや摂食障害を招くのです。

減量にしても筋肉増量にしても短期間で変わるってことは不自然なことなんですョ!

不自然な事は、当然身体にも悪いってことを覚えておいてください!!

それにしても、世間のほとんどのジムが生理的システムを無視した短期間シェイプアップコースを謳い文句にしておりますので、くれぐれもとり合わないようご注意くださいませ!!!(笑)


インボディ 2016後野
ワクワク!ドキドキ!(笑)
アートボディ女子の皆さんも日頃の成果を数字で確認。



インボディ 2014結果
今回の記事の女性の2年3カ月前(2014年8月12日) の測定結果表の一部を添付させて頂きました。


インボディ 2016結果
今回(2016年11月29日) の測定結果に、より一層モチベーションが高まったそうです♪
“幸せの基本は健康にあり” です!
短期シェイプアップの真実!!!
皆さま、ごきげんよう♪

今、巷では筋トレブームなのでしょうか、アートボディ広島も朝から晩までたくさんの方々で賑わっております。

他の既存ジムもこの流れに乗れとばかり、宣伝活動にも余念がありませんネ!(笑)

3ヶ月間で-10㎏痩せるとか、3ヶ月で15キロ痩せた、中には-30㎏などと宣伝文句もなかなかの美辞麗句!!(笑)

しかし、よくよく冷静に考えてみると、脂肪の体積は水(H2O)の約1.1倍、脂肪の1キログラムは水1リットルの容器よりも大きいのです。

3ヶ月という短期間で、11リットル分の水の容器が身体から無くなるって、明らかに生理的システムに反している事は想像に難くないでしょう。

単純に考えてみても、脂肪のみを短期間で落とすことは難しく、体積の小さな筋肉も一緒に喪失していかなければ、既存のジムの宣伝文句にはならないのです。

現代社会にあっても、こんな身体にダメージを与える事を推奨するジムばかりだなんて、空いた口が塞がりません。

勿論これは、健康とは真逆の方向であり、真の筋トレの啓蒙活動にとって悪影響を及ぼすばかり!

こういった筋トレジムは、実は真の筋トレの敵なのです。

筋トレの真の目的とは、体力(健康)を付けながら贅肉を落としてカッコよく締めること!

アートボディ広島の宣伝文句には向こう受けをねらう派手な数字はありませんが、現実的な反面、ロマンチックで夢にあふれた最高のボディが保証されるジムなのです。

ジム業は善導業!!

決して無駄に数字を並べるだけの御下品な痩身商売にだけは、しないで頂きたいものです!!!


脂肪と筋肉
写真は、同じ5ポンドの重さの脂肪と筋肉です!
体積が全然違います。


みんなで一緒にシェイプアップ!!!
本日のゴールデンウィーク営業、無事終了致しました!(笑)

今日も変わらずたくさんの方々がエクササイズに来られました♪

5月に入って女性の皆さんは勿論のこと、メンバーの皆さんのシェイプアップ熱が一段とヒートしておられます。

今、ワタクシがペースメーカーとなってサイズダウンを実践しておりますが、皆さんも続けとばかり、どんどんシェイプしておられます!

『わぁ~、また痩せたねェ!』 って言うのが会員さま同士の挨拶のようですネ!!(笑)

実際、アート・ボディ広島の女性の皆さんは、確実に身体が変化してきています♪

ホント女性の皆さんは、“美容と健康”、“若返りとシェイプアップ” には貪欲です。

勿論、良いことです♪

どうやらこの夏は、アート・ボディ広島のメンバーの皆さん、ノースリーブで街を颯爽と闊歩出来そうですネ!!!

梶川 デッドリフト
アート・ボディ広島に限っては、筋トレは女性のためにあるものかも・・・(笑)
ヒップ!!!
3月も半ばに近づこうとしておりますが、まだ雪がちらついておりますネ!

ですが薄着の季節まであともう少しということで、ワタクシのボディも冬バージョンから春バージョンへと移行中です♪

ワタクシの身体を見た皆さんが異口同音に、『急にお腹がなくなりましたねぇ~』 と驚かれます。

なんといってもワタクシは、ボディメイクの魔術師ですから!(笑)

まだ冬なのでお尻にスーパーカットは入ってませんが、夏頃にはギザギザ臀部の小盛り唄になってるでしょう。(笑)

実際、ボディビル、フィットネス、フィギュア等、競技問わず、男女問わず、ヒップっていうのは、すごく大事なパーツなんですョ!

コンテスト・ボディビルダーでも、すごく筋肉ムキムキ、バキバキであっても、お尻は情けないぐらい刻みが浅いし、中には弛んでる選手も・・・。

まぁ、ボディビル・コンテストは、筋肉のサイズも残さないといけないので、止むを得ないかも知れませんが・・・。

ワタクシの身体のイメージは、グロテスクな血管だらけのコンテスト・ビルダーのようなフィジークではなく、男性的(健康的)で美しく調和のとれた身体、それでいてヒップにもきれいにカットが入っているキレイなシェイプアップ・ボディ!

勿論、細マッチョやぶっとい脚した風船ビルダーのような肉体ではありません。

それらとは全く無縁な、ナチュラルに鍛え抜いた肉体!!

それが “King of body” ワタクシのフィジークなんですョ!!!

夏にはワタクシの “お尻” の写真、アップしてもいいですかねェ~???(笑)


お尻大大
こんなお尻は???