FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
現在、過去、もっと過去!!!
先日お陰さまでワタクシは、○○回目の誕生日を迎えることができました♪

運良くウエイト・トレーニングと出会えたおかげで、外見的な衰えは今のところ全くありません!(笑)

幼少の頃から “ボディビル” を癖つけている事で、正しいトレーニングは勿論のこと、それに付随する食事や生活習慣など無理なく自然と身に付いた結果だと思います。

計らずも、前回のブログテーマだった 『アンチエイジング』 を自ら証明しているわけです♪(笑)

保守的な方も多いので、まだまだ “ボディビル” という言葉に拒絶反応される方もおられますが、“ボディビル” と “競技ボディビル” とは全くと言っていいほどに別物なんですョ!

ワタクシの唱うボディビルとは、鍛え抜いた自然の美しさを形成する生涯を通じて行うもの、そして永遠の若さの源!!

対して現代の競技ボディビルとは、化学物質による突然変異のような体、そして競技向けの一瞬のシェイプ、疲労度もひどく老けて見える方も多いです。(短命の方も・・・)

美や健康の観点から言えば、今や最悪の方へ向かっていると思います。

本来のボディビルとは、 『週に2~3日の訓練を継続し、可能な限りバーにウェイトを追加し、あとは多くの休息日をとる、そして身体に良い料理を食べ、水をたくさん飲む。』

これは伝説のボディビルダー、ジョン・グリメック(John Grimek) の言葉なのです。

懐古主義ではないのですが、本質的にはボディビルは過去から現在に向けて退化しているのかもしれませんねぇ~!!!

吉武 現在、過去もっと過去
ワタクシの写真♪
上が16歳、右が30歳、左が4日前!
でも明日の身体が一番ベストかなぁ?(笑)
アンチエイジングのススメ!!!
11月になり寒さも一段と増した感がありますネ!

たまに外出するのですが、半袖シャツはワタクシぐらいなものです・・・(笑)

特に深い理由はありませんが、帰宅したらバタンキューなので、まだ冬物を出せないでいるだけなのです。

まぁ、正しく筋トレをしていたら成長ホルモンの分泌による代謝促進の効能もございますので、まだまだ余裕ですが・・・(笑)

なんといっても筋トレは、 “アンチエイジング” には最高の武器なんですから!

ホームページのトップにもそれに関する記事を加えたので、機会があればご覧になって下さいネ♪

それに際して用いたのがブルーノ・サンマルチノの写真!!
ブルーノ ビフォーアフター


全盛期から50年経っても凄い筋肉!!!

もう驚異としか言い様がありません。

憧れの “ブルーノ・サンマルチノ” がボディビルのトレーニングで鍛えていると雑誌で読んで、ワタクシがこの世界に足を踏み入れたのが15歳の時。

当時、前回ブログでご紹介したOB会の先輩方にも随分可愛がられました。

そして、その頃ワタクシが初めてボディビルコンテストに出場した写真がありましたのでアップしておきます♪

吉武 初コンテスト
ブルーノ・サンマルチノを意識したマスキュラー・ポーズ!(笑)



吉武 最年少者賞
いつも断トツの最年少でした。(今では羨ましいかぎりかな・・・)

『歳月人を待たず』 ですが断固年齢とは戦いますョ!!!(笑)
若さは取り戻せる!!!
夏手前っていう感じですが、皆さんはこの時期でもテーマを持ってトレーニングされてますか?

ワタクシくらいの年齢になりますと、トレーニングのテーマもぼちぼち変わってまいります!(笑)

そのテーマとは勿論、 『若返り』!!

『強さ』 を求めるにしても、 『美しさ』 を求めるにしても、老化が進行していては難儀なのです。

老化とは皆さんもご存知でしょうが、筋肉の減少に伴う体脂肪の増加、肌のたるみ、シミ、シワ、白髪、精力減退、消化不良、老眼、無気力、物忘れなどなど・・・。

その老化現象をストップするのではなく、再度若さを取り戻す試みをワタクシが今、アート・ボディ広島で実践しているのです。

その試みとは、筋トレと食事とサプリの組み合わせで若返りホルモンのレベルアップ!

そうする事によって成長ホルモンの分泌を促進し、たんぱく質の合成に働きかけて 『若返り』 を導きます。

いつまでも 『美しく』 『強く』 『健康』 でありたい皆さん!!

是非、アート・ボディ広島でワタクシのしている若返りメソッド実践してみませんか?

これでワタクシは 『永遠の若さ』 を見つけましたョ!!!


亜生 スクワット
まことに羨ましいばかりの若いパワー!
この若いパワーの復元は、アート・ボディ広島の若返りメッソドで実現できます!!
最高齢!大正生まれの会員様!!!
10月も後半になると肌寒く感じますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ワタクシはまだ半袖、半パンの海の家スタイルですが、、、。(笑)

筋トレをしていたら代謝も上がり、身体もポカポカになりますので、どうしても季節感のないスタイルになりがちなんですョ!

まあ、元気な証しだと思ってください!!(笑)

元気と言いますと、アート・ボディ広島で元気にトレーニングをされている方の最高齢は大正生まれの女性の方なんですョ!

ライフ・スタイルにアート・ボディでの筋トレ健康法を取り入れておられる影響なのか、足腰もしっかりとしており、声にもとても力があるんです!!

トレーニングが終わると、アート・ボディ広島のグループ店、“リボディ・ハーズ”でリンパマッサージを受けられるのですが、ナント、大腿部の外側広筋が発達されてきているとのこと!!!

これには施術師も驚くばかりなんですョ、、、。

あらためて、筋肉の大切さ、筋トレの凄さを実感した出来事でした!

皆さん、人生に遅すぎるということはありませんネ!!

80歳、90歳からでも新たな挑戦はあるんですョ!!!


大正生まれアブ

この方が今日のブログの主人公!
アート・ボディ広島流の筋トレ健康法でビックリするくらい若返っておられます!!
ちなみに好きな食べ物はマクドナルドのビッグマックだそうです!!!

熟年世代の体力作り!!!
昨年の暮れから新年にかけて、有難いことに順調に、新しく入会された方が増えておられます。

勿論、皆様それぞれ目的やゴールも違いますが、このところアート・ボディ広島で目立ってきているのが、男女問わず熟年世代の体力作りだと思います。

日本もフィットネス啓蒙時代に入りましたが、ウエイト・トレーニングの重要性については、未だ理解されてない方も多く、また誤解も相変わらず多数あるようです。

是非、皆様に憶えておいて頂きたいことは、ウエイト・トレーニングが数あるスポーツの中でも唯一、体力作りが出来るスポーツであるという事実です。

ジョギングや、サイクリング、ウインド・サーフィンやゴルフ、テニス等では決して基礎体力が高まることはないでしょう。

いろいろなスポーツをされることは、とても良い事なんですが、競技のスキルや持続力は高まっても、肝心の筋肉(筋力)のほうは年齢とともに毎年衰えていくのが現実なのです。

ケガをされる可能性も増えてきますし、、、。

そこで、他のスポーツで楽しく遊べるためにもウエイトによる筋力トレーニングが必須となります。

特に中高年にさしかかってまいりますと、体力の衰えのみならずストレスによる生活習慣の乱れから、死の可能性にも直結するような病気になる危機にも直面しております。

そういった中年層の危機から脱する効能も、ウエイト・トレーニングにはあるんですョ!

そんな方々にも、是非ともウエイト・トレーニングを始めていただきたいと思います。

中年層の皆様の中には、ウエイト・トレーニングをすると、疲れるのではないかと不安に思っておられる方も多いようですが、ワタクシがアート・ボディ広島で実践している方法は、必要なエネルギーを得る事が出来るトレーニング方法で、とても心身を爽快にすることができます。

どのようにトレーニングをするかが、御指導するうえでのポイントになってきます。

アート・ボディ広島で行っているトレーニングは、筋肉や関節にもやさしく、たいへん心地良く、とても満足することができます。

元気いっぱいで、“還暦”や“定年”を迎えるためには中年の時代こそが、本当の意味で基礎体力作りの大切な時期ではないかとワタクシは思っております!!

中年層の皆様、是非ウエイト・トレーニングで若返りをしましょうネ!!!