FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
体内の水分量の増加!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

前回は、アートボディ広島新年の抱負を語らせて頂きましたが、今回は恐縮ですが今年ワタクシの心がけることを語らせて頂こうと思います!

今年心がけることとは、ズバリ 『体内の水分量の増加』 です!!

体内の水分が占める割合のことを体水分率 と言いますが、体水分率って意外と見落としがちというか、気にされておられる方も少ないのではないかと思います。

でも実は、水分というのは身体作りに最大の鍵を握っているのです!

ワタクシも以前、身体作りには、「糖質」 「脂質」 「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」の “5大栄養素” ばかりを重視して、水分に関してはあまり意識することもないと単純に考えていた訳ですが、近頃はそうは思えなくなりました。

身体作りの基盤には、栄養素のバランスとか、タンパク質を何グラム摂取したとか言うよりも、実は体にその必要な栄養や酸素を乗せて運ぶ水分(血漿)、その事の方が大事なんじゃないかと言うことに気がつくようになりました。

そういった意味も含めて、今年改めて 『体内の水分量の増加』 を心がけることにした次第でございます。

しかし現実は、体の中の水分が占める割合は、年齢と共に下降して行きます。

換言すれば、身体の水分というものは、若さのバロメーターとも言えるのです。

ちなみに体水分率の推移は、乳児約80%、小児約70%、成人約60%、高齢者の場合50%以下となるケースもあります。

つまり、体水分率が低いということは、老化現象が始まっているということでもあるのです。

ワタクシもそれが自覚できる身体になりつつあるということとも言えるのでしょう!

体水分率の上手な増やし方については、また後日御説明させて頂きます。

というわけで、今年は 『体内の水分量の増加』 で若返ること間違いないと思います!!

皆さま、御期待下さいませ!!!(笑)


それではいつもの動画、 『筋トレ女子ジムアートボディ広島トレーナー日記』 ご覧下さいませ♪








いやぁ~、筋トレって本当に良いもんですねぇ~!
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います♪

筋トレが高齢社会の鍵を握る!!!
みなさんごきげんよう、吉武仁貴です♪

今日は、『老人を敬愛し、長寿を祝う』 敬老の日でございます。

現代の老人、すなわち高齢者はひと昔前のそれとは異なり、健康で元気な方も沢山おられます。

これは、『老い』 に関する研究と、それについての情報の賜物だと思います。

例えば、ロコモティブシンドローム(運動器症候群) もそのひとつ!

日本整形外科学会が、超高齢社会に突入する日本の未来を見据え、この “ロコモ” という概念を提唱致しました。

“ロコモ” とは身体を動かす機能が低下している状態を言うのですが、進行すると当然身体全体の健康にも悪影響を及ぼします。

今やその “ロコモ” 人口は予備軍も含め日本の人口の3分の1以上!!

そして、その予防対策として、やっぱり何といっても筋トレが最適だと思います♪

“ロコモ” の初期症状に多い膝の痛みの原因は、主に脚の筋力低下!

脚の筋肉は、最も衰えやすい部位で、早ければ20歳頃から筋肉量の減少が始まります。

ですが、上手に鍛えれば年齢に関わらず筋肉を強くすることは充分に可能です。

そこで、筋力トレーニングの継続的な実践が必要となります。

但し、トレーニングにも注意が必要で、偏ったトレーニングや長い時間掛かるメニューは高齢者の方には厳禁です!!

膝痛予防と思って脚の前面側、大腿四頭筋を重点的に鍛えるのではなく、寧ろ後ろ側のハムストリングや臀部、腹部の筋肉に重きを置き、膝に負担の掛からない歩行法や姿勢に改善していくべきだと思います。

筋力低下は介護への誘い!

御家族や介護者の方のためにも、いつまでの自分の脚で歩けることを心掛けましょう!!

自然界からすれば 『不自然』 且つ 『未知』 な事かもしれませんがネ!!!(笑)


静子ダンベル
当ジム最高齢!大正生まれのアートボディ女子♪

静子アブダクション
姿勢も綺麗に保たれ、明るく元気いっぱいですョ!

静子と仁貴
『正しく鍛えれば、筋肉は年齢に関わらず強くなります♪』 筋トレは高齢社会の問題解決の鍵を握っております!

タンニング(日焼け)マシーンで生まれ変わろう!!!
ごきげんよう、皆さま6月になりましたねぇ♪

とても暖かな季節となりました。

この時期になると稼働率がグ~ンと上がるのが、タンニング(日焼け)マシーン!

男女問わず、たくさんの方がご利用されます。

タンニングマシーンは本来、日照不足で生じる体調不良の改善や、体力強化の目的のため欧州で開発されたものなのです。

それだけに、健康を支える様々な作用があるんですョ♪

疲労回復、自律神経の乱れを改善、ビタミンD3の生成によるカルシウム吸収の助長、新陳代謝の促進、紫外線に対する皮膚の防衛機能を作る等々、ここでは書き切れないくらいの効能があります。

勿論、ルックスにも磨きがかかります♪

可視光線、赤外線、紫外線A波と少量のB波が皮膚生理学的に安全な状態に配分されており、太陽のようにヤケド日焼けすることなく、安全にタンニングできます!

是非皆さん、この夏はタンニングマシーンで新たな自分に生まれ変わってみませんか!!

御自身のプラスになること間違いないですョ!!!



タンニングマシーン
肌の密着がない、清潔感溢れるタテ型マシーンなので、ムラ無くキレイに小麦色に仕上がりますョ!


タンニングマシーン船越
小麦色のお肌はアクティブな女性の象徴です。
タンニング光線は細胞の再生を促進し、皮膚の血行を良くするので、お肌の若返りを助けるのですョ!
(決して盗撮ではありませんョ。 許可をいただいて撮影しております。)


i phon3g 1171
タンニング光線は細胞の新陳代謝を促進させ、余分なエネルギー消費を手伝います。
(ワタクシの前腕部)


i phon3g 1173
そして脂肪細胞ができにくくなり、肥満予防に繋がります。



尚、タンニングマシーンは、ジム会員の方でなくても御利用できます。

料金は、20分1000円、30分1500円、40分2000円と10分当たり500円となっております。

またお得な10000円のチケットもご用意致しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ♪
命ある者の課題!!!
本日より11月!

流石に寒さも本気モードとなりつつありますネ!!

ワタクシも今日よりTシャツから衣替えです♪

今年もあっという間に過ぎ去った感があります。

気が付けばあと残り11月と12月だけなのですからねぇ~(笑)

11月といえば、ワタクシにとってとても憂鬱な月でもあります。

幼少期のころはハッピーな月だったのが、年を重ねてこんなにも悲しい月に変わるとは・・・。

因みに “誕生日” のことですが・・・。(笑)

ヒトは生きているかぎり歳をとるのです。

老化に抵抗し、若い力を取り戻すことが命ある者の課題なのです。

そして、若返って活力を取り戻す方法は、正しく “筋トレ” すること!(勿論食事も)

きっとそこには希望の光が射しているはずです!!

改めて、アート・ボディ広島こそ本当の若返りが実践できる唯一の場所だと実感致します!!!

吉武 11月衣替え
今日から衣替えしましたよぉ~♪

永遠の美貌を!!!
夏本番! 

容赦無き暑い日々が続いております。

ワタクシもようやっとノースリーブに衣替えです♪

近頃のワタクシはフェイスブックの影響もあって、毎日のように自撮りをしております。(笑)

これは“ナルシスト”とか“自分好き”とかというよりも、老化チェックのためなのです!

自分の顔を、裸を、身体のハリや新たなシワが無いか・・・。

年齢を重ねるということは、ワタクシにとってとても苦痛に満ちた出来事なのです。

きっと、ワタクシだけに限らず美しい女性の皆さんにとっても・・・。

ひと昔前ならば、老いを防止するためにはマッサージしたりエアロビックな運動をしたりダイエットをしたりする方法を用いていたと思いますが、勿論老化防止の効き目はありません。

とくに中高年の方がエアロ系の運動をすれば皮膚は弛み、シワは目立ち、老婆系な痩せ方をします。

その主な原因は筋肉の減少と免疫力の低下!

たくさんのエアロビックは脂肪と同時に筋肉まで失われます。

若く在るためには筋肉が必要なのです!

そして若返りと脂肪燃焼に効果のある成長ホルモンの分泌を促すこと!!

それは無酸素運動といわれるウエイトトレーニングです。

もうお分かりですネ?!、ランニングやダンスフィットネスでは老いは防げないのです。

ましてや屋外を走るとシミも増えますし・・・。

免疫力低下はお顔にも疲れが表れます。

老化防止には有酸素運動はあまり意味がないこと、かえって逆効果になるということをご理解していただきたいですネ!!

皆さん、痩せたお婆さんやお爺さんになるのが目的ではない筈でしょッ!

けっして、ご自分の年齢に妥協してはいけません。

『美しく若返って活力を取り戻す!』

アート・ボディ広島の実践する筋トレは、この望みを叶えることができると思いますョ!!

ワタクシが証明致します!!!(笑)

吉武 ぐらさん
永遠の若さの泉を見つけましたョ♪