FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
俺のブリに手を出すな!!!
皆さまごきげんよう。

先週は太公望で有名な会員さま、平i氏から釣り立てのブリを差し入れていただきました♪

しかもナント5尾!!

というワケで、“最強のコック” にとって先週は、ブリ週間となりました!(笑)

ブリといえば、青魚の中でもトップクラスの栄養の宝庫なのですョ♪

主要な栄養を語らせていただきますと、魚の脂肪に多い不飽和脂肪酸DHA(ドコサヘキサエン酸)は、頭の働きを良くすると注目されており、中性脂肪を低下させ、サラサラ血液の状態に保つ効能もございます。

生活習慣病予防に効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)も多く、動脈硬化など血管系の病気が心配な方には特におススメの食材です。

また、脂質や糖分代謝を促進するビタミンB1、B2も豊富です。(ナイアシン)

それに、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれております。

この他にも、葉酸と共に貧血予防に関わるビタミンB12、皮膚の健康を保ち白髪予防に関わるビオチン等のビタミンB群も含んでいるとの事!

天然ものと養殖ものの比較では、やっぱり天然ものの方がビタミンは豊富なようです。

ということで、早速 “最強のコック” が腕を振るいました!!

写真ではございますが、どうぞ御賞味あれ!!!(笑)


ブリ8
見ろ、この大物を!(by平i氏)

ブリ9
今日も大漁だぜ♪(by平i氏) 


これより料理は “最強のコック” こと不肖ワタクシめが・・・(笑)

ブリ6
先ずは御刺身!

ブリ7
赤だしのお味噌汁と出し巻き玉子を添えて♪

ブリ4
ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)♪

ブリ5
これぞナチュラルな良質のタンパク質♪
アミノ酸スコアもパーフェクトだ!

ブリ3
ブリのアラ炊き!

ブリ2
ブリカマの塩焼き&アスパラの肉巻き♪

ブリ1
ハマチの焼き魚(照り焼き)、マカロニサラダ等!


まだまだ全部食べ切れていないので、冷凍保存しておりますが・・・

俺のハートに 俺のハマチに
俺のブリに 手を出すな!!!

                    by “king of body”吉武仁貴

暑さに備えて免疫力を!!!
皆さまごきげんよう♪

5月としては異例の暑さが続いておりますが、体調など崩されませぬようご自愛くださいませ!

でも、一体どのように “自愛” されればよろしいのかと申しますと、やはり免疫力の向上を心がけることが肝心だと思います。

それには、やはり食物です!

幾らトレーニングを実践しても、自分都合のダイエットでは絶対に免疫力は付きません。

以前にも述べましたが、、1日の適正エネルギーを守りながら栄養バランスを考慮し、且つ良質な食材で摂ること!

それが免疫システムの向上に繋がるのです。

これから暑さも厳しくなって参りますと、食欲が減退したり、夜も熟睡できずに睡眠不足になる等、体調不良に陥り易くなります。

くれぐれも暑さに遅れを取らぬよう、“先手必勝” 免疫力を上げて行きましょう!!

それでは恐縮ながら、最強のコックが作った 『昨夜の食卓を飾ったメニュー』 ご覧くださいませ!!!

免疫力つける食事2
レンコンの挟み焼きに挑戦してみました~♪

免疫力つける食事3
中には海老をたっぷりと!

免疫力つける食事4
毎日の良い食事を継続することが健康と美ボディへの秘訣!



続いて、先週分の晩御飯もアップ致しま~す♪

免疫力つける食事8

免疫力つける食事1

免疫力つける食事6

免疫力つける食事5

免疫力つける食事7


Hey Boy この地球 緑の大地に
生きている 育ってる いのちは仲間さ♪

                   by “king of body”吉武仁貴

危険、偏食ダイエットは百害あって一利なし!!!
皆さまごきげんよう♪

すっかり薄着の季節となりましたが、早く痩せようと近道するあまり、偏った食事で構成したダイエット法を用いることは、くれぐれも避けてくださいませ!

ダイエットであれ、健康作りであれ、基本は栄養バランスです!!

例えば、タンパク質に拘って肉料理をたくさん食べたり、炭水化物を抜いてみたり・・・。

そうかと思うと、チートデイを作って、餓鬼のようにバカ食いしてみたりと、不健康まっしぐら!

そんなことばかり繰り返していたら間違いなく血液が流れにくくなる状態、すなわちドロドロ血液となります。

血液が流れにくくなるということは、生命が危険になるということですョ!!

ドロドロ血液になると血栓症を誘発、糖尿病、高脂血症、高血圧症、心筋梗塞や脳卒中等の “生活習慣病” も発症してしまいます。

思い当たる節があられる方は、先ず食生活を見直してください。

頻繁な外食やお酒は勿論、論外です。

健康・美ボディを常日頃から保つには、1日の適正エネルギーを守りながらバランス良く3食をしっかり、よく噛んで食べること!

コツとしては、主食・主菜・副菜・汁物の定食型式もしくは鍋料理を取り入れると、栄養バランスが取り易くなりますョ!!

何時もグッドシェイプでおられたいのであれば、食生活の乱れや、生活の不摂生等の生活習慣の改善から始めましょうネ!!!


それでは恐縮ですが、ワタクシの先週の晩御飯をアップ致しま~す♪

サラサラ血の献立5


サラサラ血の献立2

サラサラ血の献立1

サラサラ血の献立4

サラサラ血の献立3


誰もみんな幸せに 輝いてる未来がほしい♪

                  by “king of body”吉武仁貴
糖質制限ダイエットの恐怖!!!
皆さまごきげんよう♪

先日、ボディビルコンテスト(競技会) に出場していた悪友が、不整脈の手術治療を行いました。

原因はコンテストビルダーにありがちな糖質制限ダイエット!

今や、「糖質制限」、「ケトジェニックダイエット」 等、極端なダイエット法が無責任なメディアに取り上げられ、ブームが過熱気味になっております。

上っ面だけですが、結果が早く得られるということもあって、その噂に影響を受けた痩せたい方々が安易に実践!

当然、身体の生理的システムに反する極端な方法なので、リバウンドやダメージも大きく、いつの間にか 『健康になる』 ために体重を落とすはずが本末転倒 “不健康” な身体に!!

皆さん、決して体重を減らすことがゴールではないんですョ!

体重を減らして 『健康になる』 ことが本来の目的なのです!!

それは勿論、ボディビルやフィジークの競技会に出る場合でも例外ではありません。

昔のボディビルダーはたくさん食べて筋量を増やしてからシェイプアップをする方法を採っていましたが、未だに同じようなことをしている時代錯誤な選手もいるのです。

炭水化物は身体の機能を正常に保つ重要な栄養素♪

身体にメリハリをつけ、カロリーを燃やすエネルギー源でもあります。

ケトジェニックや糖質制限等のダイエットはナンセンス!

年間を通してバランスのとれた食事をしてください。

極端な食事やトレーニング、薬物等、“不健康” なことは徹底して避けるべきだと思いますョ!!

くれぐれも、筋肉質に見せようとしたり、目先の体重に拘ったり等、その場しのぎの身体作りではなく、食生活や運動の習慣を根本から見直して健康な身体作りを目指されることを希望致します!!!



*糖質制限食で不整脈の一種、心房細動のリスクが上昇するという研究結果が、米国心臓病学会(ACC 2019、3月16~18日、米ニューオーリンズ)でも発表されています。

ゲゲゲと

楽しいな 楽しいな
おばけは死なない 病気も なんにもない♪

                       by “king of body”吉武仁貴
続・癌を予防しよう!!!
皆さまごきげんよう♪

今週は所用で殆どジムに居れない日々が続いており、御迷惑をお掛けしております。

会員さんのお顔を見て、『来てたの?』 と声を掛けるくらいに久々にお逢いできた方も、中にはおられるんですョ!(笑)

さて今回は前回の続き、癌予防のための健康習慣の実践を述べてみたいと思います。

先ず 『健康の常識』 として、健康的な体重を維持することが必須なので、当然健康的な食事と食品を選択することが大切です。

バランスの取れた食事をして適度に体を動かすことは、癌予防のみならず健康維持のためにも大事なことだと言えるでしょう。

但し、無闇に大量の野菜を食べたり、滅多矢鱈に運動やダイエットを頑張り過ぎる必要はないと思いますョ!

ストレスになりますから!!

精神的(肉体的)ストレスは、免疫力の低下と活性酸素の増加に繋がります。

これが遺伝子を傷つけて発癌を促進させるとされております。

私たちの身体は、1日に5~6千個の遺伝子に異常の生じる異型細胞(癌細胞の素)を次々と発見しては消していく免疫機能が備わっているのですが、免疫力の低下によって当然そのシステムがうまく働かず癌の発生を促したり、進行し易くしたりするのです!

ストレスを溜め込まない工夫こそが、癌予防の最大の実践法だと言えるのではないでしょうか♪

不健康な生活をしていても長生きされている人は多数おられますが、皆さん “ストレスフリー” に生きてる方のようです。

人の身体は千差万別、多種多様!

ワタクシのようにプロテインパウダーも摂ったこともないような者が、体構成成分ではタンパク質が異常に高かったり(インボディ検査)、あるいは高タンパクの食事をしていてもタンパク質不足な方もおられます。

身体=個性でもありますから、あまり型通りされるのもどうかと思います。

栄養摂取しかり、運動しかり、何事も極端な事は避け、あまり拘らず、適度に心身をリフレッシュして、ストレスフリーな毎日を送ることが最高の癌予防!

壁にぶち当たれば、さっさとスカす!!

ワタクシのように・・・(笑)

生真面目な方にはちょっと難しいかもしれませんが、心掛けてみてくださいネ!!!

お金はまったく貯まりませんが・・・(爆笑)


かつおたたき&八宝菜3


かつおたたき&八宝菜2


かつおたたき&八宝菜1
昨日のワタクシの晩御飯で~す♪


天には星、大地に花
人には愛、オレにはマネー♪

                  by “king of body”吉武仁貴