FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
ゆず湯で運気上昇!!!
皆さま、ごきげんよう♪

冬至も過ぎ、いよいよ気ぜわしくなってまいりましたネ!

マイペースなワタクシは、慣習どおり冬至の日にはゆず湯にゆっくりと浸かっておりましたが・・・(笑)

でも実は、ゆず湯(柚子湯)にはもの凄く素晴らしい効能や効果がたくさんあるんですョ!!

というワケで今回のブログは、ゆず湯の効能を述べてみたいと思います。

以下がゆず湯の効能になります。

血行を促進して冷え性や肩コリの緩和。

普段のお風呂よりも体が暖まるので風邪予防の効果。

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果と疲労回復。

芳香によるリラックス効果。

当然代謝も上がりますので、元気に冬を越すためにもおススメです!!

ちなみに冬至とは、太陽の力が一番弱まった日でありますので、この日を境に再び力が甦ってくるとも云われ、 『陰が極まり再び陽にかえる日』 という意の一陽来復(いちようらいふく) といって、冬至を境に運が向って来る日とされているのです。

つまり、皆さん全員が上昇運に転じる日なのです♪

皆さん、是非このまま上昇運に乗じて新年をお迎えくださいませ!!!

柚子湯

俺はゆず湯でひと足お先上昇機運でダッシュさ!

                             by吉武仁貴

寒い季節に代謝を上げる食事法!!!
皆さま、ごきげんよう♪

朝夕はめっきり涼しくなりましたネ!

料理男子でもある自称 “最強のコック” のワタクシとしては、あたたかお鍋の頻度が増える時期でもございます♪(笑)

というワケで今回はお鍋料理について少しお話させていただきます。

お鍋料理の魅力は何と言っても、色々な食材=栄養素が入っていることです。

野菜や、きのこ類はビタミンやミネラル、食物繊維など。

肉や魚介類、お豆腐は良質なたんぱく質。

そして鍋料理の〆としてのおうどん等は炭水化物、昆布でお出しをとれば昆布のミネラルなど、お鍋ひとつで栄養素がバランス良く摂れます。

また、お鍋のように温かい食べ物は、冷たい食べ物に比べて消化吸収がよく、身体への負担も少ないのです。

そして多くの食材の栄養素を同時に摂取できるため、栄養素同士が互いに消化吸収を高めてくれます。

どうですか、ヘルシーでしょう??

皆さまもこの冬は、美味しくて栄養満点のお鍋料理を楽しんでみてはいかがですかネ!

そんなワケで、最近作ったお鍋料理の写真をアップしてみました!!

ご覧になって下さいませ♪

11月料理1
この牛肉は美味しかった!

11月料理6
すき焼き大すき!(笑)

11月料理3
新鮮な食材で!

11月料理7
カキを入れてみました!

11月料理5
つみれ&餃子!

お鍋以外にも身体の温まる料理を作ってみました♪
11月料理4
グラタン!

11月料理8
牛肉と野菜の炒め物!

11月料理2
唐揚げ!

寒い季節は代謝が低下しがちになりますが、鍋料理を食べて身体を温める等、代謝を活発にするように心がけましょうね~!!!

                                                 by吉武仁貴
健康に良い食事とは!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

気が付けば9月はまだ一度もブログを更新していませんでした・・・。

というわけで、早速更新致します!(笑)

今回のテーマは、健康を作る 『食事』!!

下記の写真は、ワタクシの主だった食事の内容です♪

料理2

料理1

料理6

料理5

料理3

料理4

心がけていることは、新鮮な食材で、美味しいものをバランス良く食べる!

勿論、自炊です!!

このことを日々の基本にして下さい。

そうすれば、たとえ羽目をはずす食事を摂るような事態になっても、全く問題は起きませんから♪

よく身体を筋肉質に見せようと高タンパクに偏重したり、ある一定の食材に拘って味気のない食事をなさる方もおられますが、それでは健康にはなれないのです!

健康に生きるためには、食べることを楽しむこと!!

そして、食べることだけでなく、人生も楽しめればより一層健康的な人生が続けられると思いますョ!!!



過ぎたるは猶及ばざるが如し!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今年も早や折り返し、7月となりましたネ♪

蒸し暑い日々が続いておりますが、体調管理など充分お気を付けください!

体調管理と申しますと、やはりワタクシの仕事柄、正しく適切な運動と食事をおススメ致します!!(笑)

しかし、ここで肝心なのは、『適切』、『適度』、『適当』 という事ことです!!!

解り易く例を挙げますと、女性の皆さまにも人気のジョギング等の有酸素運動を、長時間、乃至は10キロ近く走ることを習慣にされますと、女性ホルモンに悪影響を及ぼし胸もお尻もペタンコになってしまいます。

マラソンランナーのようにガリガリに痩せますが!

その上、突然の心臓発作など身体へのリスクもかなり高いです。

過度な筋トレも同様で、負荷や頻度を上げ過ぎると、体幹部ばかり太くなってプロポーションを崩し、肝心の長く美しい筋肉を作ることは出来ないのです。

同じく時間差で、関節炎や各部ヘルニア等、外傷や障害も伴います。

要するに何事も度を超すと、目標達成どころか人間の身体のホメオスタシスが崩れてしまうのです。

決して美しい身体になることはありませんョ!

それは、無謀なダイエットにも言える事なのですがネ!!

間違った努力で劇的な変身なんてありません。

地味な継続あるのみです!!!


それでは、今回は久々に〆の動画 『アートボディ広島』 をお楽しみください♪








皆さま7月も、アートボディ広島トレーナー吉武仁貴ワールドをご賞味あれ♪



ワタクシの風邪治癒法!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

寒さが一段とつのって参りましたが、皆さまはお変わりございませんか?

ワタクシは自宅の部屋の暑さと寝相の悪さが相俟って、お布団から飛び出した状態で寝ており、少し風邪気味となっております!

ですが大義が 健康 という商売柄、風邪ひきの状態では許されないので即効治癒させるんですョ!!

そのワタクシ流の方法を語りますネ♪

まず食事は、鰻と山芋、玉子そして白米。

デザートは、みかん。

飲み物は、生姜&ゆず。

サプリは、クエン酸&グルタミン。

最後に、リココデを飲んで床に就きます。

結構アナログですが、理に適っていると思いますョ!(笑)

身体の中から温めるということがポイントです!!

皆さまも、お風邪の引き始めにはお試しになってみては如何ですか?

元気付きますョ!!!


それではいつもの動画、 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナー日記』 で寒さを吹き飛ばして下さいネ♪








いやぁ~、健康って本当に良いもんですねぇ~!
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しんで参りたいと思います♪