FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
続・癌を予防しよう!!!
皆さまごきげんよう♪

今週は所用で殆どジムに居れない日々が続いており、御迷惑をお掛けしております。

会員さんのお顔を見て、『来てたの?』 と声を掛けるくらいに久々にお逢いできた方も、中にはおられるんですョ!(笑)

さて今回は前回の続き、癌予防のための健康習慣の実践を述べてみたいと思います。

先ず 『健康の常識』 として、健康的な体重を維持することが必須なので、当然健康的な食事と食品を選択することが大切です。

バランスの取れた食事をして適度に体を動かすことは、癌予防のみならず健康維持のためにも大事なことだと言えるでしょう。

但し、無闇に大量の野菜を食べたり、滅多矢鱈に運動やダイエットを頑張り過ぎる必要はないと思いますョ!

ストレスになりますから!!

精神的(肉体的)ストレスは、免疫力の低下と活性酸素の増加に繋がります。

これが遺伝子を傷つけて発癌を促進させるとされております。

私たちの身体は、1日に5~6千個の遺伝子に異常の生じる異型細胞(癌細胞の素)を次々と発見しては消していく免疫機能が備わっているのですが、免疫力の低下によって当然そのシステムがうまく働かず癌の発生を促したり、進行し易くしたりするのです!

ストレスを溜め込まない工夫こそが、癌予防の最大の実践法だと言えるのではないでしょうか♪

不健康な生活をしていても長生きされている人は多数おられますが、皆さん “ストレスフリー” に生きてる方のようです。

人の身体は千差万別、多種多様!

ワタクシのようにプロテインパウダーも摂ったこともないような者が、体構成成分ではタンパク質が異常に高かったり(インボディ検査)、あるいは高タンパクの食事をしていてもタンパク質不足な方もおられます。

身体=個性でもありますから、あまり型通りされるのもどうかと思います。

栄養摂取しかり、運動しかり、何事も極端な事は避け、あまり拘らず、適度に心身をリフレッシュして、ストレスフリーな毎日を送ることが最高の癌予防!

壁にぶち当たれば、さっさとスカす!!

ワタクシのように・・・(笑)

生真面目な方にはちょっと難しいかもしれませんが、心掛けてみてくださいネ!!!

お金はまったく貯まりませんが・・・(爆笑)


かつおたたき&八宝菜3


かつおたたき&八宝菜2


かつおたたき&八宝菜1
昨日のワタクシの晩御飯で~す♪


天には星、大地に花
人には愛、オレにはマネー♪

                  by “king of body”吉武仁貴
癌を予防しよう!!!
皆さまごきげんよう♪

春まだ浅い季節、皆さま如何お過ごしでしょうか?

ワタクシはと申しますと、季節より一足早く春眠を貪っております 。

まぁ、これも健康の証しと思ってお許しくださいませ!(笑)

さて健康と言えば、日本人の2人に1人が一生のうち一度は癌になるというデータがあります。

著名人の方々も次々と癌を公表し、皆さまも大きな衝撃を受けられたのではないかと思います。

癌は日本人にとって、とっても身近な病気となりました。

癌は、さまざまな要因によって発症していると考えられておりますが、このブログでは食生活にフォーカスして述べてみたいと思います。

何といっても考えられる要因は、食生活の欧米化!

日本人はこの50年の間で、肉の摂取量が約10倍、脂肪分は約3倍にも増えました。

逆に野菜や果物の消費量は現在、米国を下回っているそうです。

先ず、日本人と欧米人は体質(体格)が異なるということを覚えておいて下さい!!

同じ内容の食事を摂っていても、日本人のほうが生活習慣病になる確率も高く、因って癌細胞の増殖を促し易く、発癌リスクも高まるのです。

ちなみに、確実に癌のリスクになるとされている食品は、牛・豚・羊などの赤肉です。

それと加工肉も・・・。

よく “なんちゃって” トレーナーたちが、筋肉作り?のつもりなのか、焼き肉を食べた写真とか中華を食べた写真を頻繁にSNS上にアップしておりますが、筋トレだけに止まらず、すべての点において未熟さを曝け出す愚の骨頂であることがお分かり頂けると思います!

この仕事軽く見ちゃあ~駄目ですョ!!

閑話休題。

さて、次に癌のリスクを上げるものとしては、やっぱりお酒でしょう・・・。

お酒は口腔、咽頭、喉頭、食道、大腸、肝臓、乳房の癌のリスクを上げると報告されています。

飲酒により体内に取り込まれたエタノールは、発癌性が示されているアセトアルデヒドに代謝されるため、癌の原因になると考えられています。

喫煙については、言わずもがなです!

勿論、食生活を見直すことで癌リスクはほぼ半減できます♪

次回は、癌予防のための健康習慣の実践を述べてみたいと思います!!!


テ―ルスープ2

テ―ルスープ1
昨日のワタクシの晩御飯で~す♪



明日が今日より健康になれと祈ってる!


                       by “king of body”吉武仁貴

富裕層ほど健康意識は高い!!!
皆さまごきげんよう♪

あっという間に2月も残り僅かとなりました・・・。

1月は長く感じましたが、流石2月は早かった。(笑)

皆さまも同様にせわしくて、健康づくり(体力づくり)のための時間も確保され難いとは思いますが、くれぐれも健康にご留意くださいませ!

健康より優先するものはありませんから!!

勿論、現金よりもネ!!!(笑)

ちなみに、富裕層のお金の使いみちの中で、最も優先順位が高いのが 『健康のため』 なのですョ!

健康はお金で買えないものだけに、先行投資で常日頃からお金を掛けて健康管理に努めているというワケなのです。

富裕層というと、だらしなく肥えていて不摂生な生活を送っているというイメージがあるかもしれませんが、実際には洗練されてますし、そんなことはないようです。

むしろ貧乏な人のほうが遥かに不健康です。(ワタクシは例外ですが・・・)

そういう意味からも、健康づくり(体力づくり)の王道 “アートボディ広島” が富裕層に受け入れられているのも納得でしょ?

富裕層ほど健康意識が高いのは、尤もなことだと思います!!

当然、アートボディ広島のメンバーは問題ありません!!!



サバ定食
昨日のワタクシの晩御飯♪

食は健康の基本です。
無闇やたらと、たんぱく質を多量に摂取したり、同じ野菜ばかり食べぬよう、偏食せずバランス良く多種類のものを食べるように工夫しましょう!                 
                                   
                                        by吉武仁貴

ゆず湯で運気上昇!!!
皆さま、ごきげんよう♪

冬至も過ぎ、いよいよ気ぜわしくなってまいりましたネ!

マイペースなワタクシは、慣習どおり冬至の日にはゆず湯にゆっくりと浸かっておりましたが・・・(笑)

でも実は、ゆず湯(柚子湯)にはもの凄く素晴らしい効能や効果がたくさんあるんですョ!!

というワケで今回のブログは、ゆず湯の効能を述べてみたいと思います。

以下がゆず湯の効能になります。

血行を促進して冷え性や肩コリの緩和。

普段のお風呂よりも体が暖まるので風邪予防の効果。

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果と疲労回復。

芳香によるリラックス効果。

当然代謝も上がりますので、元気に冬を越すためにもおススメです!!

ちなみに冬至とは、太陽の力が一番弱まった日でありますので、この日を境に再び力が甦ってくるとも云われ、 『陰が極まり再び陽にかえる日』 という意の一陽来復(いちようらいふく) といって、冬至を境に運が向って来る日とされているのです。

つまり、皆さん全員が上昇運に転じる日なのです♪

皆さん、是非このまま上昇運に乗じて新年をお迎えくださいませ!!!

柚子湯

俺はゆず湯でひと足お先上昇機運でダッシュさ!

                             by吉武仁貴

寒い季節に代謝を上げる食事法!!!
皆さま、ごきげんよう♪

朝夕はめっきり涼しくなりましたネ!

料理男子でもある自称 “最強のコック” のワタクシとしては、あたたかお鍋の頻度が増える時期でもございます♪(笑)

というワケで今回はお鍋料理について少しお話させていただきます。

お鍋料理の魅力は何と言っても、色々な食材=栄養素が入っていることです。

野菜や、きのこ類はビタミンやミネラル、食物繊維など。

肉や魚介類、お豆腐は良質なたんぱく質。

そして鍋料理の〆としてのおうどん等は炭水化物、昆布でお出しをとれば昆布のミネラルなど、お鍋ひとつで栄養素がバランス良く摂れます。

また、お鍋のように温かい食べ物は、冷たい食べ物に比べて消化吸収がよく、身体への負担も少ないのです。

そして多くの食材の栄養素を同時に摂取できるため、栄養素同士が互いに消化吸収を高めてくれます。

どうですか、ヘルシーでしょう??

皆さまもこの冬は、美味しくて栄養満点のお鍋料理を楽しんでみてはいかがですかネ!

そんなワケで、最近作ったお鍋料理の写真をアップしてみました!!

ご覧になって下さいませ♪

11月料理1
この牛肉は美味しかった!

11月料理6
すき焼き大すき!(笑)

11月料理3
新鮮な食材で!

11月料理7
カキを入れてみました!

11月料理5
つみれ&餃子!

お鍋以外にも身体の温まる料理を作ってみました♪
11月料理4
グラタン!

11月料理8
牛肉と野菜の炒め物!

11月料理2
唐揚げ!

寒い季節は代謝が低下しがちになりますが、鍋料理を食べて身体を温める等、代謝を活発にするように心がけましょうね~!!!

                                                 by吉武仁貴