FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
最高に楽しいジムを目指して!!!
10月もあっという間に終わりました。

年齢のせいか、はたまた色んなことがあり過ぎるせいか、時が過ぎるのをとても速く感じます。

10月は特に色々とありました。
ブログの更新が減っているのが、何よりの証拠です。(笑)

よく「自分の事しか考えていないでしょう?」と他人から言われますが、ワタクシに言わせれば自分の事も考えられない者が、他人の事など気配りできるわけがないと思うのですが、、、。

ワタクシの用事を手伝ってくれた、ある会員さんがワタクシを見るたびに拳を握って両手を合わせて、“ワタクシのせいでお縄になりそうだった”というゼスチャーをして見せるのです。(笑)

まァ、本当に生きようと思ったらキレイごとばかりでは難しいということですかネ、現実は、、、。

くれぐれも、犯罪をさせたわけではありませんので、誤解のないように、、、。(笑)

そんな、こんなで激動の10月も終わったのですが、気がついてみればアート・ボディ広島オープンして以来最高の数字が出ました!

こんなワタクシを“面白いヤツだなァ~!”と思って集まって来られた方々ばかりなのでしょうが、『みなさん、どうも有難うございました。』と心から感謝しております。

最高に楽しいジムを目指してこれからも努力してまいりますョ!!!





トレーニングは季節毎に変化を!!!
月末忙しくて、ブログの更新も遅れ気味ですが、コメントのほうは相変わらずどんどん増えているようですネ!

近頃、急に寒くなりましたので、皆さん体調を崩されないように十分に注意して下さいネ!
体調管理もトレーニングのひとつです。

ワタクシは相変わらずタンク・トップですが、、、。(笑)

室内で過ごすことが多いので、別段元気だというわけではありませんョ!

当ジムでは冬には暖房がよく効いて、季節のわりにはアップが少なくて済むと、よく会員さんから言われてました。

寒い時期は、身体も硬くなりケガもしやすくなりますので、特にトレーニング後にはストレッチなど充分に実践するように心がけてください。

夏のようにスタミナをロスすることは少ないので、ウエイトは重めでガンガン行なったほうが良いと思います。

トレーニングは、季節によって臨機応変に変えたほうが良いですネ。

皆さん、スマートにトレーニングしましょうネ!!!(笑)

プロ・ビルダー山岸秀匡選手の記念品!!!
マイトガイ・アキラ選手が、ボディビル・コンテストで獲得した山岸選手のサイン入りの刀を持ってきてくれました。

2005年のアイアンマン・インビテーショナルで、山岸選手がプロデビューを果たした際に、フリー・ポーズで実際に使用した貴重なものだそうです。

ボディビル・マニアには、たまらないでしょうネ!

ワタクシとしては、ナチュラルではない山岸選手の身体は倫理的にも問題があると思いますし、現実に、美しい身体というには程遠いので、あまり関心はないのですが、、、。

でも、とても貴重な刀を、価値のわからないマイトガイ選手に持たしておくのは、とても危険だと判断して、ワタクシが没収いたしました!(笑)

もし高値で譲ってほしいという方がおられましたら、アート・ボディ広島までご連絡下さいネ!

この刀を振り回してパフォーマンスしているマイトガイ選手の写真などを、ホーム・ページのトレーニング風景のページにアップしておりますので、ぜひご覧くださいませ。

絶対に笑えますョ!!!(笑)








体型を変えるにはウエイト・トレーニングが一番効果的!!!
今日、ある本を読んでいると、「スポーツ・ジムなんて無意味だ!」という記事を見ました。

だいたいの内容は、ジムで何時間も走ったり自転車をこぐくらいなら、通勤時に一駅前に降りて歩いたり、太陽の光をあびてサイクリングしたほうが、お金もかからず健康的だというものでした。

これを書かれた方はすごくポジティブで著名な方なのですが、そんな人でもトレーニング・ジムの認識というのはこれくらいの物なのかと思い知らされました。

これは、多分にジム側の集客戦略に問題があるのだと感じました。

だいたいのジムは、有酸素のマシンをずらっと並べ、有酸素の効果をメインに謳っており、そのジムのメンバーの方も競ってマシンを使っているありさまです。

ジム側も、みんなで有酸素マシンに乗っている写真をアップしたりと、本来の方向と逆行してきているみたいです。

本来ジムという所は、ウエイトを上手に使って体質を改善させるのが目的とするところなのですが、、、。

前にも触れましたが、ウエイト・トレーニングが体型を変えるのであって、有酸素ではないのです。

そういえば、わがジムにもウエイト嫌いで有酸素しかされない会員さんが約一名おられますが、相変わらずお腹が突き出ております。(笑)

彼はなかなかの頑固モノでワタクシのアドバイスに耳を貸しませんが、それを聞き入れたとき初めて成果が出ることでしょう。(笑)

トレーニングだけでなく、何事も我流ではダメですネ、人が何故アドバイスするか空気を読めなければ!

話はそれましたが、改めてウエイト・トレーニングの伝道の難しさを痛感しました!!!






指導者のアドバイス!!!
アート・ボディ広島にもウエイト・トレーニング経験者の方の御入会が増えてまいりましたが、彼らのトレーニングを見て感じたことは、あまりにもトレーニング方法が進化していないという事です。

基本に忠実というのではなく、基本に縛られすぎだという事です。

勿論、基本はとても大事なことですが、キャリアを重ねるごとに基本を参考にトレーニングを変化させなければいけないのです。

この現象は、指導者の怠慢および、努力不足といえるでしょう。

時代はどんどん進んでいることをしっかり自覚して、『今の時代に、私の時代のトレーニングをしているようじゃダメだよ!』と言うようなアドバイスぐらいはして頂きたいものです。

逆に、指導者や先輩のアドバイスがブレーキになっている事が案外多いと感じました。

『あんなジム、最初から入らなかったほうが良かった・・・』とおっしゃられる方もおられます。

トレーニング器具が旧式だなんて、もう論外です。

情報によって時代もどんどん進んでいることは、黙っていてもお客様のほうが解っているのでしょう。

トレーニング以前の営業努力の問題ともいえますネ!

ワタクシも“反面教師”として参考にさせていただきます!!!







新しい創造!!!
近頃、雑務が多くてブログもなかなか更新できませんが、忙しくても気分はとてもいいですョ!(笑)

気分が良くて、精神が前向きなときを見計らって、ビジネスのアイデアをまとめて創りだすのですが、どれも予算がかかるばかりで、なかなかいいアイデアは浮かばないですネ!

アイデアに資金はいらないと言われていますが、、、。

まァ、もう少し我慢が必要かもしれませんネ、 我慢も限界はあるかもしれませんが、、、。

一生懸命、生きてる感がしていいんじゃないですかネ!(笑)

今は、いい意味で嵐の前の静けさだということを感じます。

これを過ぎると、きっと皆さまに喜んでいただけるようなことが、創造できることでしょう。

そのためには、まだまだ執念を持って考え抜かなければと思います。

みなさん、少しは期待していてくださいネ!!!(笑)



リラックスの方法!!!
このブログでいつもウエイト・トレーニングの優れている点を述べてきましたが、その効果を最大限に生かすのが、リラックスです。

何故かどこのジムでも見落としがちなのですが、トレーニングと同等に重要なものだと感じます。

具体的にジム内で行えるリラックスとは、主にはストレッチやマッサージなどです。

ここでのポイントは、脱力した状態で行うことなんです。

トレーニング後にゆっくりと時間をかけてやってみて下さい、とても良質な筋肉に変わると思います。

トレーニングの本当の成功の証しとは、ハイ・クオリティな筋肉に変えることだと思います。

外見にこだわってトレーニングされる方が多いですが、本当は中身のことを考えられたほうが、より効果も上がると思います。

アート・ボディでは、しなやかな筋肉をつくるということが最高の価値とみなされてます。

みなさんもアート・ボディ広島で、新たにトレーニング感を変えてみてはいかがですか!!!







盛り上げよう!広島のボディビル界!!!
ボディビル・コンテストも終わり、ようやくビルダー達はそれぞれのオフを迎えましたネ。
御苦労さまでした!(笑)

ストイックに頑張ってこられただけに、くれぐれもリバウンドしないように、、、。

気持ちはよ~く解りますが、、、。(笑)

広島のボディビル大会を振り返ってみて思ったことは、ビルダーの減少化がとても目立ちますネ!

しかしながら、ビルダー予備軍もいることは事実なので、何らかのきっかけがあれば以前のような活気が取りもどせるように思えます。

きっかけというのは、やはりJの金澤さんとNの森田さんが手を結べばなァと思うのですけれども、、、。

お二人ともボディビルというスポーツにかける情熱はハンパじゃなく、正真正銘本物です。

どうにか、このエネルギーを広島のボディビルの本当の発展に生かせないかなァと感じました。

まァ、いろいろな諸事情もございましょうが、ここは大英断を望みたいところです。

ビルダーのみなさんも、何の足かせも無くトレーニングをしたい筈です。

みなさんも是非、広島のボディビルを、盛り上げていきましょう!!!

ダイエットには玄米?それとも白米?!!!
ダイエットといえば、どうしても炭水化物の話題が中心になりますよネ!

よく、『白米よりも玄米食に変えたほうがいいのですか?』というような質問を受けます。

ワタクシの考えでは、玄米が白米よりも優れているとはどうしても思えないのですが、、、。

特に、みなさんのように運動をしながらのシェイプ・アップには、効率のいいエネルギー補給がポイントとなります。そのためには、消化のあまり良くない玄米よりも消化にすぐれた白米を食したほうが、有益だと思います。

白米に限らず、果物など消化に優れたものは代謝も鈍らず、とても効率のいいエネルギーとなりますので、身体の負担にもならないです。

世間ではよく、玄米に含まれているビタミンや、ミネラルを重要視されていますが、それは僅かな量であって、それほど重要な問題ではないと思います。

以上の理由で、ワタクシ的には美味しくない玄米にそれほどまでにこだわる必要はないと思います。

わざわざ選んで美味しくない物を少量食べるよりも、美味しい物で充分エネルギー補給をしてくださいネ!!!(笑)



ワタクシのシェイプ・アップ指導法!!!
ブログのコメントもなんのその!!(笑)
10月に入ってから新入会者の方の数が、おかげ様で急上昇中です。

やっぱり、インターネットを見て来られる方が多いですネ!
コメントが興味をそそるのですかネ~?(笑)

目的はメタボ防止等、シェイプ系が圧倒的に多いです。

ボディ・シェイプを目指される方への指導のポイントは、ウエイトでのトレーニングの重要さを、身体で理解してもらうことです。

最初の段階で、食事のアドバイスをされる指導者もおられるようですが、それはちょっと現実的ではないですネ!

人間、何もかもいっぺんに変えられないし、長続きしにくいと思います。
だいいち、食事制限を少し意識するだけでも、かなり面白みの少ない人生になると思うのですが、、、。

まずはトレーニングだけで充分効果があがると思います。

そのわけは、ワタクシ独自のエクササイズの組み立て方によるものです。
他の指導者にそういった細かな考えは、まったく持ち合わせてないでしょう、残念ながら、、、。

ケーキの大好きな新入会員さんにダイエットのことを質問されて、ワタクシは次のようにアドバイスいたしました。
『ケーキは好きなだけ食べても構いませんョ、アート・ボディで筋肉を上手に動かしていただければネ!(笑)』

人生もトレーニングも、うーんと楽しんでくださいネ!!!(笑)








レッスル・ゲート5周年記念大会!!!
レッスル・ゲート5周年記念大会へ、なんとか行ってまいりました。

“なんとか”というのは、ワタクシの方向音痴ぶりが爆発し、途中一度は行くことを断念したからです。

自動車道から降りて、道に迷い、山の中へ!
どんどん、どんどん山道に入ってしまい、墓地に到着!!

約3時間、車を運転していた疲れも出てしまい目的地を目指すことは断念!
今度は広島への道を、、、。

ようやっと山から降りれてコンビニ発見。(笑)
道を尋ねると福山市街地も近いということで再び、目的地にチャレンジ!

今度は何とか到着することができました。(苦笑)
なにか、ワタクシの人生を辿っているかのような気がしました。(笑)

肝心のプロレスの大会の方は、とても素晴らしいものでした。

ダブのベルトを肩に掛けて登場した魁選手、王者の風格十分でした。

レイ・パロマ選手も体調は万全ではないのでしょうが、格の違いを見せつけていましたネ!

脚の怪我の完治していない隼田選手ですが、ビッグ・ネームのディック・東郷よりも存在感を感じました。
彼の身体がビルド・アップしたときには身体能力のことを考えると、とても凄いレスラーになると思います。

観客も超満員で、とても充実していました。
観客の中にボディビルの中浜選手もおられ、来週のコンテストの応援を約束しました。

いよいよ来週はボディビル・コンテスト、毎週充実した日曜日を送っております!!!


チャンピオン・ベルトを奪取した魁選手!!!
魁選手が約束通りチャンピオン・ベルトを持参して来てくれました!

これが手にとってみると、実に重いのです。
よくプロレスの試合で、ベルトで殴るシーンがありますが今、初めて理解できました。

これで殴られたら、堪ったもんじゃありません!(笑)

デザインはシルバーに、ダブのベルトだけあって鳩が基調となっており、すごくモダンなセンスのいいベルトでした。

チャンピオン・ベルトといえば、ゴールドに鷲というのが一昔前の定番だったんですが、、、。

このダブ・チャンピオン・ベルトの写真は、ホーム・ページのトレーニング風景のページにアップしておりますのでご覧になってみて下さいネ!

魁選手には、このベルトの価値をどんどん高めていっていただきたいと思います。

頑張ってくださいネ!!!

ワタクシの朝のトレーニング!!!
今日は久々にトレーニングをしました。

トレーニング部位は、三角筋、僧帽筋、上腕二頭筋でした。

ウエイト・トレーニングをかじっている人なら、あらかじめ計画を立てて、身体の部位を鍛えるのが普通ですが、ワタクシの場合はほとんどその日の気分で、好きなところを鍛えています。

トレーニングするつもりでジムに入っても、日焼けマシーンだけに入って終了ということも、頻繁にあります。
まァ、あまり無理する必要はないと思います。(笑)

トレーニングが終わる頃タイミング良く、なにかと話題のN村くんがコーヒーを持って来てくれました。

濃いめのにがい、ワタクシ好みの味わい深いコーヒーでした。
喫茶店の成否は別として、N村くんのコーヒーは、確かに美味しいです。

コーヒー・ブレイクの後は、のんびりN村くんと一緒に有酸素運動を行いました。

いつも、こんな感じでトレーニングをしているワタクシですが、効果は充分に体感しておりますョ!!!

10月も感謝の気持ちで!!!
今日から10月ですネ、みなさん、ハリキッていきましょう!と御機嫌良くいきたいとこなんですが、その前に残念な事が起きてしまいました。

うちの会社のマネージャーがひったくりにあってしまったのです。

しかも会社の月末の支払いに、銀行へ行く途中で!

カバンの中には、現金200万あまり・・・。

それを知った瞬間、ワタクシには不思議に怒りや悲しみはなっかたです。
もう、笑うしかありません。(苦笑)

マネージャーは身体に障害があり、ひったくられた際に、路面電車の下に転げ落ちたそうです。

どうやら怪我はそれほどでもなかったようです。

それにしても犯人は、カバンを開けてびっくりしたでしょうネ。
まさか200万円入っているとは、、、。

思わず「ラッキー!!!!!」と喜んだと思います。

予想以上に多かったのなら、困っておられる方々に寄付したりしてほしいものですが、こういう人に限って自分の返済に使ったり、遊びに使ったりするでしょうネ・・・・・。

そう思いたくないのですが、、、、、。

こういう時は、「失ったものは、お金だけじゃないか!そんなものは、健康な身体があるからすぐに稼いで取り戻せる!!!」とベタですが、励ましの言葉を自分に言い聞かせるしかないですネ!

まァ、悪い事のあとには、良い事が必ずあるでしょう!(笑)

そういうことで、10月も感謝の気持ちで頑張りま~す!!!