FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
2月も良い月でありますように!!!
1月も気がつけば今日で終わりですネ!

いろいろと想い出深い月でした、、、本当に。

この2~3日ほど苦手なホーム・ページの更新に、没頭してました。(笑)

トレーニング風景や、お客様の声を追加したんですョ!

アート・ボディ広島のイメージ・アップにつながればと、会員のみなさんも協力的で、とても助かります。

みなさん、ホントいい方ばかりなんです。

面白い写真もありますので、ぜひご覧になっていただければなァと思います。

それでは、2月も良い月でありますように!!!



アート・ボディ広島はアットホームなジムです!!!
今日は久々に、ホーム・ページを更新しました。

トレーニング風景の写真を追加しただけなのですが、、、。

なかなかジムの雰囲気が出てるなァとアップしながら感じました。

明るくアットホームなジムの雰囲気を保ちながら、真剣にトレーニングをしている会員のみなさんです。

みなさんに共通している点は、トレーニングを楽しんでいるところだと思います。

みなさんそれぞれ個性は強いですが、マナーも良いですし、何処となく品のあるジムに変わってきたのではないかと思わせる、近頃のアート・ボディ広島です!!!(笑)
トレーニング・マシーン破壊!!!
遂にトレーニング・マシンを破壊しました!(笑)

ワタクシのお気に入りの、レッグ・エクステンションのマシンです。

プレート・ロード・マシンに強力なバネで抵抗を掛けていたので、強い方でも70キロ位が限度になるように設定していたのですが、、、。

ワタクシが調子にのってバカ力で120キロを蹴り上げていたら突然、“バキッ!”と凄い音が、、、。

一瞬、ワタクシの両膝が折れたのかと勘違いするくらいの衝撃でした。

トレーニング動作の方法として、力を出す時は出し惜しみせず一瞬にして爆発させるというやり方が効果を上げ易いのですが、それを極端にしたのがワタクシのトレーニング・スタイルなのです。

筋肉にかなりのダメージをあたえるので達成感はありますが、まさかマシンにダメージを与えるとは、、、。
マシンに可哀想なことをしました。

マシンには愛着があるので自分で修理していこうと思っています。

めったにトレーニングしませんが、やる時は筋肉やマシンが壊れるくらいまで追い込むこの極端な性格、ひょっとして直したほうがいいですかネ!!!(笑)
無国籍語!!!
近頃よく会員様に、広辞苑と英和辞典が机の上に置いてあるのを指摘されたりします。

これは何を隠そうワタクシが、今まで勉強してなかったツケを払わせられているのです!(苦笑)

最近は海外からのメールも多く、英語の長い文章を見ただけで、何故だか目が拒絶してしまうのです。

“thank you”しか目に飛び込まない時もあります。(笑)

こういう時は、一旦熱いコーヒーを飲んで、開き直ってから辞書に向かうのです。

そしてフィーリングで文章を組み立てるのですが、これに返信が来たりするので意外と面白いのです。

今日は、ワタクシの様子を見かねた会員様に文章を作ってもらいましたが、近頃はみなさん、当たり前のように英語が出来るんだなァと、つくづく感心しています。

そういえば、N村くんが英語で会話しているのを聞いたことがありますが、相手の人に尋ねてみると、ナント!つうじているとのことでした。

ワタクシには、無国籍語にしか聞こえなかったのですが、、、。(笑)

まさか、外人さん特有の社交辞令?!

それはともかく英語にしても、パソコンにしても、出来なくても人間の生活に困らないものではありますが、出来るのに越したことはないと、当たり前のことをあらためて感じている今日この頃です!!!
超アナログ人間!!!
久々の更新となります。
なかなか管理者ページにログインできず、相変わらずのパソコン苦手ぶりを発揮しているワタクシです。(苦笑)

最近どうもパソコンの調子が悪いようで、“問題が発生しました”とか、“プログラムが閉じられた”とか訳のわからないことばかりで困っています。

今では、パソコンで業務のやりとりをすることが多く、仕事には欠かせない物となっていますので、積極的にパソコンに向かっていかなければと思ってはいるのですが、、、。

でも、アレルギー反応のような物が微量に出ています。(笑)

「人間がアナログ過ぎ!」とある会員さんに言われましたが、そうかもしれませんネ!

ですが、人間がスマートにスピーディーに生きるということは違うような気もするのですが、反面、ひょっとしてワタクシは世の中の逆を行っているのかなァとも感じます。

トレーニングにおいても人間においても、不変的な部分に重きを置くのがワタクシの考え方なんでしょうネ!!!
寒い朝を楽しんでおります!!!
相変わらず、寒い日が続いています。
今朝は雪がチラついていましたネ!

こう寒いと、ついついワタクシは、ホット・コーヒー付きの朝マックをテイク・アウトしてジムで食べてしまいます。

そして、食べ終えるとすぐに日焼けマシーンに飛び込みます。(笑)

でも、このコンビネーションが、なかなか寒い朝にはとても心地良く感じるんですョ!
日焼けマシーンも、朝一で代謝率をグーンと上げてくれるので、とても簡単に体調維持ができます。

こんな調子で、寒い日でもいつも楽しく過ごしています、真っ黒な顔で!(笑)

マックに、スイーツにカップ麺と、食生活は乱れていますが、その分サプリで補助しているので無駄な脂肪も付かず、強い筋肉が維持できています。

ちなみに、トレーニングは週2~3回です。

もっと増やしたいのですが、バカ力を出して高重量でトレーニングすると、やっぱりなかなかダメージから回復しないのです。

しかし寒い時期はバテないので、なるべく重いものを持ち上げるように心掛けてトレーニングしています。

夏では出来ない、この時期ならではの特典です!(笑)

筋肉の変化も自覚がありますし、、、。
夏を、グッド・シェイプで迎えられそうです!

近頃トレーニングとは楽しいものだと、あらためて実感しているところです!!!

生きたトレーニングをしているアート・ボディ広島!!!
今年に入って、ホーム・ページのほうも少しづつ追加していってます。

まずは、トレーニング器具の説明を、追加制作しているところです。

アート・ボディ広島に設置してある器具の素晴らしさは、ホーム・ページ内で説明しているのでここでは触れませんが、何といってもいちばん肝心なのは、その使い方を教える指導者だとあらためて感じました。

はっきりいって、マシンの使い方を教えることは、素人トレーナーにでもできます。

ただ単にマシンの動かし方や、効かせる部位の説明をするのが指導だと思っている、勘違いな指導者がたくさんおられると、会員さまからよくお話を聞きます。

それでは、お客さまにとってのトレーニング・ジムの存在や、ジムに通う意味がなくなるのです。

ウエイト・トレーニングというものは、簡単なようで難しいですし、またその逆もいえます。

表裏一体だということを、念頭に置いておかないと!
指導者の大部分の方は、表しか知らずに教えているということです。

ワタクシの指導は、会員さまの成長に合わせて常に変わっていきます。
その現実的な生きた指導が、他のトレーニング・ジムとの決定的な違いです。

お客さまには、あまり回り道をしていただきたくはありません。
一歩、一歩確実に階段を上がっていただきたいのです。

ただ単に、ジムで筋トレしたり、ウォーキングしたり、走ったりするぐらいでは、ほんとうに筋肉を若返らせたり、シェイプ・アップしたりして身体を変えるという事など到底難しいのです。

生きた指導を受けないと、時間もお金もエネルギーも浪費でしかないのです!

特に時間は、すごく貴重です。

アート・ボディ広島は、他のトレーニング・ジムとは異質なジムです。

その証拠に、アート・ボディに入会された会員さまは、他のジムの生徒さんとは比較にならないくらいに伸びているんですョ!

生きたトレーニングをしているということなのです!!!




ホントに実践的なアート・ボディ広島のトレーニング法!!!
2009年になっても相変わらず熱心な、我がアート・ボディ広島の会員様たちです!

ワタクシも会員様のトレーニングを見ながら、意識的に去年とは違ったトレーニングへのアプローチの仕方を指導しております。

こういった事がすごく重要なんですが、こんな指導法も県内では、アート・ボディ広島以外では考えられない方法だと思います。

何といっても、皆さん個人差があり、個性がありますから、そのへんを的確に把握していなければ不可能な事なのです。

それにしても会員の皆さんの身体が例外なく、去年とまったく変わったことにワタクシ自身驚いております。
この短期間での素晴らしい結果は、他のジムでは全くと言っていいほど期待できないと思います。

その答えは真に現実的ですが、すべて負荷のかけ方にあるのです。

上手な方は、トレーニング歴の浅い女性でさえ、ワタクシも目を見張るほどに合理的なフォームで負荷をかけます。

シェイプ・アップであろうが、ビルド・アップであろうが、リハビリであろうが負荷を如何にうまく、合理的にかけるかに成否が懸かっているのです。

勿論フォームは、百人百様! 他人の真似はありえません。 
それを実践させるのは、ワタクシです。

アート・ボディ広島は、実に実践的なトレーニング・ジムと胸を張って言えるのです!

関心のある方は、どうぞ体験してみてくださいネ!!!
仕事始めに感じたこと!!!
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日から営業開始したアート・ボディ広島に、朝から熱心な会員様が汗を流しに集まり、たいへん賑わっていました。

魁選手をはじめダブ勢も、今日がトレーニング始めでした。

新しい年を迎え、みなさん気合いが漲っていました!

世の中の流れとは関係なく、トレーニングに夢中になれる空間が、とても素晴らしいですネ!

お正月から人間本来の姿が見れたような気がしました。

トレーニング・ジムという所は、良くも悪くも世の中に流されて生活している人間の、無力感というものが感じられない場所でなければならないんです。

トレーニングは本来の人間を取り戻す手段のひとつだと思います。
すなわち、自分を変える事ができるのです!

こういった世の中だからこそ、是非トレーニングをして広がりのある人生を歩んでいただきたいなァ、と感じた仕事始めの一日でした!!!