FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
恐ろしい病気の危険因子を排除!!!(アルコール編)
食習慣を改善する場合、先ず一番重要な基本は、間違いなく禁煙と禁酒です。

喫煙が良くないことは皆さんにも浸透していますが、意外とお酒に関しては許容されておられる方も多いようです。

実際、会員様からも、アルコールと筋肉の関係についてご質問を受けたことが何度かありました。

もうアルコールが筋肉に悪いとかという次元ではなく、間違いなく身体を蝕んでゆきます!

アルコールとアルコールの代謝物であるアセトアルデヒドは、発癌性なのですから、、、。

お酒と癌の関係について、ここで詳しくは述べませんが、食道癌、頭頸部癌、直腸癌、肝臓癌、女性の乳癌等々、酒量が増える毎に癌を発症するリスクが促進されます。(詳しくはWHOの報告を!)

ワタクシ的には、安全な飲酒量なんてないと思っています。

お酒の付き合いも、何かと多いと思いますが、飲酒は最小限に止めておいた方が良いのではないかと思います。

付き合いで発癌性物質を飲むなんて、近代的ではないと思うのですが、、、。

ちなみに、筋肉にも悪いので、せっかくの筋トレ効果が無駄になる事もあります。

主な理由として、蛋白質の合成が低下するので超回復が難しいのと、テストステロン・レベルの減少、コルチゾン・レベルの増加、脂肪質を高める、ビタミンの流出、等が挙げられます。

いずれにしてもアルコールは、癌、心臓病、脳卒中、そしてメタボリック・シンドロームやその他の生活習慣病の危険因子であることは、間違いないでしょう!

今はビールも美味しい季節ですが、せっかく授かった身体なのですから、自分の身体に対して大切に気配りすることをお勧めいたします。

今までの生活習慣を変えるということは、とても大変なことだと思いますが、後々後悔しないためにも、地道に根気よく努力していただきたいと思います!!!
恐ろしい病気の危険因子を排除!!!(運動編)
近頃ホント、蒸し暑い日が続く影響か、ワタクシの周りでも体調を崩され病院に通われたり、はたまた突然に亡くなられた方もおられました。

亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈りします。

病気は、やはり長い間の生活習慣の積み重ねに起因することが多いとつくづく感じました。

喫煙、飲酒、肥満等、これらの危険因子を甘く見ていたら、後で泣きを見るのは間違いないでしょう!

中高年の方は勿論、若くても思い立ったら、今すぐにでもライフ・スタイルを見直し、危険因子を排除するよう改善していくことが望まれます。

無理のない程度での運動習慣や、食習慣の改善によって、危険因子を減らしていくように努めて下さい。

運動には、何といってもウエイトでのエクササイズをお勧めいたします。

全身を隈なく鍛えられ、血液の循環を促進して動脈硬化を引き起こす悪玉コレステロールや、中性脂肪の分解を早める効果が期待できます。

結果、血圧を下げて、肥満の解消にもつながります。

そして何よりも良いところは、適度に週2~3回のトレーニングでも効果が発揮できるというところではないでしょうか!

特に、アート・ボディ広島で実践しているウエイト・エクササイズ&有酸素運動のプログラムは、万能だと思います。

エクササイズひとつ取ってみても、深い理解のある訓練された眼で分析しているんですョ!

本当に正しいトレーニングがあってこそ、健康が実現できるのです。

継続すればするほどに効果を体感できる事でしょう!!

自信を持ってお勧めいたします。

焦ってたくさんする必要はありません!

御自身の健康維持のためには、休み休みでもいいですから、続けることを心掛けてくださいネ!!!

7月23日は、何の日?!!!
昨夜、アート・ボディのマスコット・ガールを務めてもらっている、なみちゃんから電話がありました。

『あした何の日か解かる?』と訊かれ「えーっ、何の日だっけ?」と答えると、『なみの誕生日よ~!』と言われました。

「あー、それはおめでとう!!」と返すのが精一杯のワタクシでした。(笑)

自分に余裕がないのか、ワタクシは日付感覚が鈍いのです。

言い訳のようですが、、、。(苦笑)

「何かプレゼントしてあげるよ!」と言うと、『いいよ、気持ちだけで!!』とは、ずいぶん大人びた返事がかえって来ました。

子供ながら、女の子の成長はホント、目ざましいなぁと思います。

すでに、なみちゃんの中に大人が目覚めているような気がします。

ちなみに、なみちゃんはダブのプロレスラー達からも評判が良く、“トンビが鷹を産んだ!!”と噂されているようです。(ホーム・ページ写真日記参照!)

トンビとは、松田マネージャーの事なのか?

一度、魁選手に確認してみようと思っています。(笑)

そういうワケで7月23日は、なみちゃんのお誕生日でした!

“なみちゃん、お誕生日おめでとう!!!”

何歳になったかは、定かではありませんが、、、。(笑)
ダブ・プロレス“夏ギラ2K9”観戦!!!
昨夜は、ダブ・プロレスの観戦に行ってきました。

相変わらずの超満員! すごい熱気でヒートしていました。

レスラーたちも、それぞれスゴイ頑張りを披露してくれました。

短時間で終わった試合は、ありませんでした!

どの試合も中身の濃い、素晴らしい動きのレスリングでした。

魁vsパロマ、マイトガイvs道本の、アート・ボディ会員対決もありました。

ちょっと複雑な心境でしたが、とても良い試合になって嬉しかったです!

フィナーレは、パロマ選手が名演技で締めくくってくれました。

今回、初めて観戦された方も、すごく喜んでいただけたみたいで、ますますリピーターが増えることと思います。

ダブ・プロレス504社長には、これからもダブ・カラー、ダブ・ブランド確立に向けてより一層、独自路線を突っ走って行っていただきたいと思います!!!

女性のためのエクササイズ!!!
今日は、ホーム・ページの写真日記を、更新いたしました。

フリー・ペーパーに掲載されているマスコット・ガールの写真です。(笑)

掲載されている雑誌名は、“エチュード”と“トマト”です。

どこかで見かけたら、内容もご覧になってくださいネ!

どちらも女性対象のものなので、“女性のためだけにデザインされたエクササイズ・プログラム!!”といったような内容だったと思います。

実際に、ここまで奥深くフリー・ウエイト・エクササイズを女性のみなさんに御指導しているジムは、県内ではアート・ボディ広島だけではないかと思います。

フリー・ウエイト・エクササイズは、とてもデリケートで奥深いものですが、いったん覚えると、これほど合理的で効果の高いものはないと確信しています。

シェイプ・アップ、若返り、プロポーションの改善等には特に最適で、エアロビック系のエクササイズなど問題にならないくらい、オールラウンドに優れているんですョ!!

ぜひ一度、アート・ボディ広島で本物のウエイト・エクササイズの体験を、お勧めいたします!

フリー・ペーパーにも無料体験受付中となっておりますので、お気軽にお越しくださいネ!!!

マイ・ペースで続けてみて!!!
土曜日の夜、無事大物器具の移動も終え、昨日の日曜日は、ひとりで小物器具の移動を、掃除を兼ねて丸一日かけて行いました。

今日来られた会員様たちに、『おっ、使い易くなりましたネ!』なんて言われて、ホッとしております。

新たに器具などを購入したいのですが、置き場所を確保するのが頭痛のタネですネ!(笑)

別の場所にもう一店舗出すのも、ひとつの手でしょうけれど、、、。

まァ、もう少し待ってて下さいネ!

きっと、実現できると思いますから、、、。(笑)

今日のジム内は、今週末に試合を控えたダブ・プロレスの選手や、あと一か月後に迫ってきたボディビル・コンテストに向けて、追い込みトレーニングに励んでいるビルダーたち、そして真夏に備えてシェイプ・アップ・エクササイズに頑張られている方々など、相変わらずの熱気でした。

皆さんには、それぞれマイ・ペースで続けていただければなァと思っております。

休み、休みでも良いのです。
続けることによって、効果が表れるのです。

何事にも焦りは禁物だという事なんです!!

そういうワケで、今週も仕事に、トレーニングに、楽しくマイ・ペースでやって行きたいと思っています!!!
進化していくジム!アートボディ広島!!!
今日も朝から何かと活気のあるアート・ボディ広島です。

ボディビル・コンテストが近づいて来たこともあって、朝から他のジム所属のビルダーたちが集まって、それぞれの身体の仕上がり具合の情報交換といったところをしていたようです。

JBBF広島は8月、NBBFは10月だそうです。

うちのジムは、ボディビル団体に所属していませんので選手を送ることはありませんが、熱心なビルダーの方々がより一層の進化を求めて切磋琢磨に来られております。

不思議と、トレーニング嫌いのワタクシとは、似ても似つかない上昇志向のビルダーばかりが集まって来ています。

でも、トレーニング嫌いでもいいじゃないんですか、、、、、強ければ!(笑)

そして、今夜はトレーニング器具の移動を予定しております。

たぶん、たくさんの会員様が手伝ってくれることと思います。(笑)

皆様、いつも有難うございます!!

器具の移動を行うということは、次への展開が何かあるということなんですョ!

ジムを常に進化させて行くのがワタクシの仕事ですから、、、。

大体、想像がつくといわれそうですが、皆様、お楽しみにしていてくださいネ!!!



見た目が一番!!!
ホーム・ページのアクセス解析をすると、今一番人気なのが、ビフォー&アフターのページなんです。

現在ホーム・ページ上には4名の方に協力をお願いして頂いていますが、今後も少しづつアップしていく予定にしております。

楽しみにしていて下さいネ!

シェイプ・アップだけでなく、増量やプロポーションの変化の様子など、様々な例を掲載していこうと計画しております。

よく体重や体脂肪率、そして体の各部位のサイズ等、数字にこだわれる方が多いのですが、ハッキリ言って、見た目がすべて!!数字はほとんど関係ないし、役にたたないと思っております。

数字を追う事の無意味さを早く理解することが、成功への確実な一歩だと思います。

逆に数字を追う事でダイエットに失敗された方や、スポーツ競技の減量に失敗された選手たちを間近で何人も見てまいりました。

増量においても然り、、、。

数字に依存してしまう人間性の弱さを、まざまざと見せつけられてきました。

生きた人間が、ただの数字に翻弄されるという、どこにでもよくありがちな本末転倒の例ですネ!

数字は何にも教えてくれません!!

数字は絶対的なものではないのです。

繰り返しますが、見た目が一番!

写真や鏡でじっくりと観察することを日課としてみてくださいネ!!

それがゴールへの近道だということなんですョ!!!
持ち込み禁止!!!
某会員様が休憩室でサプリを摂っているところに、たまたま遭遇したワタクシがその会員様に、『あっ、それうちで売ってないサプリだよね?(笑)』と声をかけると、「えっ、8月からじゃないんですかぁ?」と返事がかえってきました。(笑)

実はアート・ボディ広島では8月から、当ジムで購入以外のサプリ類の持ち込みを禁止することになったんです。(食べ物の持ち込みは当然禁止です!)

事の発端は、近頃会員様の中に、ツナ缶の食べた殻や果物の皮、その他弁当の食べ残し等を捨てていかれ、今までにはなかったマナーの悪さ、デリカシーの無さを実感したからなのです。

そうやって捨てたゴミを洗って、種別して捨てる者がいるということも理解していただきたいですし、何よりも自分の事は自分で始末するという自覚がほしいものですネ!

本当ならば、食べ物、サプリの持ち込みは全面禁止といきたいところなんですが、ここはちょっと譲歩して“当ジムでの購入商品はOK!”ということに決めました。

本当のところ、ワタクシが実際に長年トレーニングをしてきて、おむすび、果物等の固形物をトレーニング前に入れるということは、一度もなかったですし、また入れて出来るような生ぬるい下手なトレーニングなんか決してしませんでした!

まァ、そういうことで、今までになかった当ジムのマナー低下を事前に食い止めるためにも、プチ改革をしているということなんです。

特に最近、まともなあいさつも出来なかったり、上半身裸で歩きまわったり、更衣室でサプリを摂ったりと、頭を傾げたくなるマナーのない方が一部におられるのも事実です。(勿論、口うるさく注意しています!!)

これを機に、アート・ボディ広島が皆さまの会員制クラブとして、グレード・アップできるようなルールを決めていきたいと思っています。

ルールを破ったら、即刻退会していただくことになります。(会員様をはじめジムの品格を守るために!)

“トレーニングは思いっきりワイルドに!だけどそれ以上にデリカシーを持って!!”といきたいですネ!!!
蒸し暑い7月をエクササイズで乗り切りましょう!!!
今日から7月に入りました。

みなさん、今日は大雨による災害など充分に警戒してください!!

しかし相変わらず蒸し暑い日が続いていますネ!

クーラーの効いている所にいて言うのもなんなんですが、ワタクシぼちぼちバテ気味になりつつあります。(笑)

みなさんも健康管理には充分注意を払いましょう。

こういう時こそコンディション調整には、適切なウエイト・エクササイズがピッタリだと思いますョ!!

トレーニング嫌いのワタクシも、夏バテ予防のために重い腰をあげて、そろそろ頑張ってみようかなァ~と思っています。(笑)

その際には、トレーニングの様子の写真を撮って、ホーム・ページにアップしておこうかなァと考えております。

近頃は、おかげ様でホーム・ページのアクセス数も急増中なんですョ!

嬉しいかぎりです!!(笑)

そういうわけで、7月も元気を出していきましょうネ!!!