FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
幸せな新年をお迎えくださいませ!!!
2009年最後の朝、出勤しようといつもの様に慌ただしく外に飛び出してみると、ナント!辺り一面真っ白な銀世界が視界に飛び込んできました。

雪が積もってたんですネェ!(笑)

依りによって大晦日に、、、。

昨日の朝とは打って変わって!

まさに、この状況が今年一年を物語っているなァと深く感じながら、車を飛ばしたワタクシでした。

今年もホント、日が替わる度に、世の中に予測不能な出来事ばかりが起こった、心の安まる隙のない不安な年でしたネ!!

皆様も御承知なので、敢えてここでは触れませんが、先行きは依然、不透明です。

同時に心の荒廃も進み、自殺者も相変わらず後を絶たちません。

生き詰まられる方も多いようです。

自分の運命が見え透いてしまっての事でしょうか、、、。

非人間的な近代文明が生んだ虚しさの影響なのでしょうか、、、。

確かに、絶望的にも見える人間不在な世の中に変わりつつありますが、ここは人間として生まれたことを自覚して、守りに入らず、自分をいじめ抜く覚悟でバイタリティを持って、生き貫いて頂きたいと思います。

世の中は変わらないでしょうが、自分という存在は変える事が出来ると思います。

そうすることによって生きていく道も見い出せるのではないでしょうか?

人間、目的を持って生まれてきた人は、おられないと思います。

生きるために生まれてきた自然な生物だとワタクシは感じております。

ですから本来は、自然にかなった生き方をすべきだと思っております。

人間の本質は、自然で尊いものだと信じておりますので、、、。

そういった事などを強く感じた一年でしたが、どうか皆様におかれましては、肩の力を抜いて、心おだやかに、明るく幸せな新年を迎えて頂きたいと心よりお祈り申し上げます。

今年も本当に有難うございました。

新年は4日からの営業となります。

皆様、それでは良いお年を!!!(笑)














プロレスの美学!!!
昨日は、ダブ・プロレス“バンプ・バンプ・レボリューション5”の観戦に行ってまいりました。

観客も超満員!、相変わらず異様な盛り上がりでした。(笑)

どの試合も、見せ場のある良い試合ばかりでしたが、何といっても圧巻はメインの内田vs魁のタイトル戦!

なんと30分を超える、動きっぱなしの凄いタフネス・バウトでした。

魁選手としては、王者内田選手の良いところを最大限に引き出す事が出来た、良い試合だったのではないでしょうか?

魁選手の優れているところは、個性豊かなレスリング・スタイルを見せるダブ集団において、オーソドックスなスタイルでの戦いを貫いている事だと思います。

このスタイルで戦って見せるという事は、身体の小さい者にとって、本当に難しいことなんですョ!

言い方を換えれば、このスタイルでメインを張る小柄な魁選手は、かなりの実力の持ち主といえるでしょうネ!!

レスリング・スタイルというプロレスにしかない作られた部分、要するにボクシングや総合格闘技にはない独特の“美学”が存在するのです。

それは、決して人間の本能では戦ってはいないという事の証明でもあるのです。

バーバリズムを売り物にするプロレスにとって、理性のある観客に支持される為には、この“美学”が必要なのです。

戦いに人間らしさが見えないと、人々が拒絶反応を示すのは当然な事だと思います。

この“美学”がレスリング・スタイルに起因するのです。

そういった意味でも、魁選手のレスリング・スタイルは、最高のものだと思います。

何よりも、多くのファンに支持されているのが、その答えでしょうネ!

これからも、人間の本能の代行者として、成功して頂きたいと思っております!!!

トレーニングは健康と幸せの証!!!
早いもので、今年も残りあと僅かとなりましたネ!

今年一年、アート・ボディ広島の会員様は勿論のこと、みなさん頑張ってエクササイズに励まれたことと思います。

今年もいろいろな出会いや出来事がたくさんあり、ジム内も笑顔の絶えない年でもありました。

考えてみると、ジムでこうしてトレーニングが出来るということ自体、健康で幸せな事だと言えるのかもしれませんネ!

そういう意味でも、トレーニングは健康を目指すだけでなく、健康を自覚する役割でもあるのだと思っております。

ワタクシも、相変わらずのトレーニングとタンニングのおかげで、真っ黒な色に焼き込んだ身体は、筋肉が張り裂けんばかりに発達しております。

この容姿のおかげで、いくらこの不況時の苦しいピンチを訴えても、現実味が伝わってこないと、皆様に指摘されました。(笑)

真っ黒な顔のせいで、苦労を知らない豊かな顔に見えるそうなんです!(笑)

よくよく考えてみれば、日焼けも筋肉も、時間とお金が多少かかりますので、バブルの象徴とも言えないこともないような、、、。

商売するには、絶好の顔だとは思います。(笑)

そして、いよいよ来年は楽しみな年となりそうです。

来年早々、最高品質のトレーニング・マシーンの導入などを計画しております。

ジムのステイタスを高めるためには、トレーニング・マシーン選択のセンスは、とても重要なんですョ!

そういう事で、皆様のお陰で、どんどん進化していくアート・ボディ広島!!

是非、御期待下さいませ!!!





本物の体質改善を!!!
先日、美容外科で脂肪吸引手術を受けられた方が、お亡くなりになられたという事を、ニュースで御存知の方も多いのではないかと思います。

実に気の毒な事件でしたが、同時に女性の美への意識の高さを感じた事件でもありました。

ワタクシも女性の会員様を御指導の際、いつも思う事があるんです。

それは、『女性の身体って価値あるものだなァ~!』という思いです。

これは、別に変な意味ではありませんョ!(笑)

解り易く言い換えれば、男性の身体(筋肉)は、“現代の日本の社会では無価値で文にもならない儚いもの?!”という現実を実感するという事です。

特に日本では、筋肉アレルギーの方や、筋肉を軽視される方が多く、ホント、この商売がやり辛いんですョ!(笑)

ワタクシも嘗てはボディビル・コンテストに出て、眉を顰められたり、夏に皮膚が破れるくらい発達した腕をタンク・トップから出して歩いていると、筋肉アレルギーの方に卒倒されそうになったりされた事もありました。(笑)

話は逸れましたが、価値ある身体を所有した女性が、美を追求するためにボディ・メイクされるのは、必然的な事だと思います。

脂肪吸引手術もボディ・メイクの手段の一つなのですが、ワタクシ的には、なんだか安易で短絡的な感じがしてしまいます。

簡潔に申しますと、時間は掛かりませんが、あくまでも根本的な改善ではないという事、つまり不自然で無理のある印象を受けるのです。

そのリスクとしては、手術の際におけるリスクや合併症、吸引のムラによる身体の凹凸、そして皮膚のたるみ等です。

その姿は、とてもボディ・メイクといえた代物ではありません。

それと体質自体が変わったわけではないので、脂肪は必ず付くでしょう!

それに比べ、ウエイト・エクササイズによるボディ・メイクは、本質的な体質改善になるのです。

エアロビクスや、ウォーキング、ランニングなどの有酸素運動では動くことによる運動代謝しか上がりませんが、アート・ボディ広島で実践しているボディ・メイク・エクササイズは、運動代謝は勿論のこと、身体を維持する基礎代謝も上がり、ボディ・スタイルも変わる本当の体質改善なのです。

時間は多少かかるかも知れませんが、急がば回れ!、確実に一歩、一歩、リバウンドしないボディ・メイクを実践しましょうネ!

アート・ボディ広島のボディ・メイク・エクササイズは、まさに本物志向の方にピッタリな、最上手段だと胸を張って言えるでしょう!!!












美しくしなやかな身体をつくるトレーニング法!!!
アート・ボディ広島の最大の特徴は、ワタクシが会員様にトレーニングを御指導するにあたって、独自のノウハウのトレーニング法を適材適所で採用している事です。

例えば、永遠の若さを維持して、しなやかな身体を作る目的の方には、ウエイトを使ってのストレッチング・エクササイズを基本としたメニューの組み立てをしております。

このストレッチング・エクササイズは、美しくしなやかな身体に変わるよう、磨きをかけるのにもってこいのエクササイズで、女性会員の皆様も大きな効果を続々と上げております。

ストレッチング・エクササイズとは、筋肉を無理なく極限まで伸ばす事が出来るフル・ストレッチ種目の事で、可動域全域を使うことの重要性や素晴らしさが、あらためて実感できるエクササイズです。

勿論、可動範囲が短いとダメという訳ではありません。

適材適所、それぞれの良さがあるのです。

可動域全域を使って、大きい動作でエクササイズを行う癖をつけると、とてもしなやかで柔らかい筋肉に変わります。

柔らかい筋肉の持ち主になりますと、疲れにくくなり、ダイエットに対しての効果も、筋肉の硬い人に比べてとても顕著に表れます。

皆さん、ウエイト・トレーニングって、理に適っていて奥が深く、尚且つ、とても神秘的だと思いませんか?

アート・ボディ広島では、このように高いレベルの内容のものを、誰にでも解り易く馴染めますように御指導しております。

そして会員の皆様も面白いように体質改善を実践しております。

興味のある方は、お気軽にお越し下さいませ!

アート・ボディのウエイト・トレーニングは、女性会員様の間でも正しく評価されているんですョ!!

嬉しい限りです!!!(笑)




正しい姿勢はボディ・メイクの基本!!!
いつもお陰さまで、会員様の指導に追われ、慌ただしい日々を過ごしているワタクシであります。(笑)

この寒さにも拘らずアート・ボディの会員の皆さまは、ボディ・メイクのためのトレーニングに頑張っておられますネ!

ワタクシ的にはボディ・メイクの基本といえば、まずは正しい姿勢だと考えております。

そこで、正しい姿勢が得られるトレーニング法を簡潔に述べましょう。

まず姿勢が悪いという事は、筋肉が弱くなっているか、筋力に偏りがあるという事が原因として考えられます。

良い姿勢というのは、正中線を正しく保つということなので、正中線が歪んでいると、特定の関節にストレスがかかり、筋肉本来の正常の長さが変化していきます。

これを矯正する方法として最適なのが、筋肉をバランス良く鍛えるという事なのです。

何といっても筋肉は、関節の自然な状態を維持する役割でありますので、筋肉を正しく鍛えるという事がどれくらい最善なのか、皆さんも御判りだと思います。

指導する上でのポイントとして、協働筋と拮抗筋を意識したメニューのエクササイズを組み入れるという事です。(勿論、主働筋に対しての)

部位的には、外腹斜筋と腸腰筋(屈筋側)、棘下筋と棘上筋(伸筋側)のバランス回復と強化がメインとなります。

いずれにしても、協働筋と拮抗筋を均等に発達させることで、関節の歪みや痛み、そして肉離れ等を未然に防ぐことが出来ます。

そして、なによりもプロポーションが良くなり、立ち振る舞いが美しくなります。

こういうエクササイズをアート・ボディ広島の会員の皆さまは、日頃から実践しているのです。

どうですか! まだボディ・メイク・トレーニングをされたことのない方、アート・ボディ広島で自分の身体をナイス・バディに進化させてみては?

そうすれば、きっと貴女の美しい立ち振る舞いが輝いて見えること間違いないでしょう!!!







女性のためのプロテイン!!!
早いもので今年ももう12月!  アート・ボディ広島もどんどんと進化していっております!!

近頃はサプリの進化の方も、目覚ましいものを感じます。

例えば、プロテインにも女性用、男性用とニーズに合わせて細分化されております。

昨日、ある女性会員様が、アート・ボディで購入されたプロテインを持参され、ワタクシに『他のプロテインにはない独特の香りを感じるんですけど、お味見していただけますか?』と仰られました。

“これは飲みにくいんだなァ~”と感じつつ、早速試飲することに、、、。

飲んでみると、“これはハーブだな!”とピーンときました。

実は、この女性用プロテインは、香辛料の一種でもあるフェヌグリークとシナモンが入っている、とても高品質なプロテインなのです。

フェヌグリークの効能は、血流促進と同時に女性ホルモンの分泌も促進いたしますのでバスト・アップの効果が期待でき、フェヌグリークに含まれている成分のガラクトマンナンが、糖質が腸内から吸収されるのを阻害する役割をするので、血糖値の上昇も抑えるのです。

サポニンも含まれており、血管内の脂肪を除去し、コレステロールを低下させます。

シナモンにはカルシウム、鉄分、マンガンを多く含みますので、これまた血糖値降下作用があるのです。

つまり、このプロテインはダイエットは勿論、メタボリック・シンドロームの予防改善にも最適な物といえるのです。

バスト・アップと同時に健康にシェイプ・アップも実現できるという女性には願ってもない夢のようなプロテインという事なんですネ!

さすが高級プロテイン!!(笑)

ですが、“良薬は口に苦し”ではないですが、ハーブの香りが気になるところではあります。

フレーバーは、とても好い味をしているのですが、、、。

こういった夢のような効果が期待できる高品質なサプリメントを、アート・ボディ広島では取り揃えております。

御関心のあられる方は是非一度、お尋ねださいませ!

勿論、とても美味しい商品もありますョ!!

心よりお待ちしております!!!(笑)