FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
誰にでもできるウエイト・トレーニング!!!
アート・ボディ広島のホーム・ページを御覧になられた方から、『運動経験もなく、体力にもまったく自信がないのですが、ウエイト・トレーニングが出来ますか?』と度々、御相談を受けます。

運動神経も良くて、体力も必要という事であれば、尻込みされる方もいらっしゃるでしょうが、ワタクシの持論は全く違います!

運動神経もいらないし、体力もないほうが良いですし、本格的スポーツ経験も無い方のほうが、ウエイト・トレーニングを始められるのに適した条件だと思います。

パラドックスではないのですが、、、。

ワタクシ自身、経験してみて運動神経が必要だと感じた事もありませんし、400種類以上の骨格筋を本格的に鍛えますので、体力も簡単に付きます。

本格的なスポーツ経験がありますと、却って競技が及ぼした奇形体型が、不利に働く事もございます。

特に、皆さんに解っていただきたいのは、ウエイト・トレーニングとは、スポーツ選手やボディビルダーだけの独占物ではないという事についてです。

よくジムなどで有名スポーツ選手や、タレントなどの名を挙げて指導実績としてアピールしているところもございますが、そんなのは野暮の骨頂!

決して、そんなの本物のトレーニング・ジムなんかじゃありません。

今までお話ししてきたように、ウエイト・トレーニングは、誰にでも実践出来ますし、実践しなければならないとワタクシは、主張したいのです。

小学生から御老人まで全ての人々が、ウエイト・トレーニングを楽しむべきだと思います。

ウエイト・トレーニング=生きること、即ち、みんなが身体を動かすことが、当然、人類の繁栄に繋がることにもなるでしょう。

まだウエイト・トレーニングをされたことの無い方は、年齢や性別、体力の有無など気にせず、平気で取り組んでみて下さい。

アート・ボディ広島は、そんな方たちにとって,どこのジムよりも御満足できるものを提供できる空間だと自負いたします!!

またアート・ボディ広島は、トレーニング・ジムの中のビッグ・ワン・ハイクオリティとも自負できます!!

どうぞ、お気軽に御来店くださいませ!!!(笑)
“トレーナー日記”ファンのアドバイス!!!
近頃は、お陰さまで、この“トレーナー日記”を御覧になられている方に、お声をかけて頂けるようになりました。

お顔の知らない方から声をかけられ、一瞬“ポカーン?”とすることもございますが、よくよく考えればホーム・ページには、この真っ黒な顔がデカデカとアップされてるなぁと瞬時に得心です!(笑)

深夜のスーパー・マーケットで声をかけられて、トレーニングやダイエットの方法などを、立ち話する事もあるんですョ!(笑)

アート・ボディ広島に、トレーニング・ジムの理想を思い描いておられる方もいらして、嬉しい半面、責任も重く感じたりします。

夢のある楽しいジムには、間違いありませんョ!!(笑)

つい先日は、『トレーナー日記を、カテゴリー別に分ければどうですか?』とアドバイスを頂きました。

そういう事で、早速実行して分けてみました。

とても整理された感じで、過去の記事も、とても読み易くなったと実感しました。

皆様も、御確認下さいませ!

ホント、応援して下さる方の有難味、よーく身に沁みました!!

皆様も街で真っ黒なバンダナ男を見かけたら、気軽にお声をかけてやって下さいネ!!!(笑)

トレーニングDVD!!!
近頃、熱心な会員様から、「これを見て下さい!」とボディビルのDVDを貸して頂く事が多いんですョ!(笑)

10本近く貸して頂いたのですが、まあこれが、どれもこれも凄い身体!、凄い筋肉!、凄い力!

唸り声を上げて重いダンベルを持ち上げ、終わったらダンベルを放り投げるという、ジム・オーナーなら困惑しそうなテンションの高いトレーニングの様子でした。

アート・ボディ広島で同じ事をしたら、ワタクシが放り出しますが、、、。(笑)

彼らがドラッグ・ユーザーだとか、行き過ぎているという点については、ワタクシにはあまり関心はありません。

彼らはたぶん皆、同じ土俵で戦っていますし、お遊びではないので命がけでしょうし、またショーとして栄えないと成立致しませんし、、、。

現実に、ボディビルダーに限らず、多くのアスリートたちがステロイドをはじめとする禁止薬物の使用で、命を落としておりますが、とどまるところを知らない筋肉の進化、肥大化に逆行はありえないでしょう。

ですが、意外とナチュラルの指標になることもあります。

人間の能力は、何が可能なのかという事がイメージし易いのです。

むしろ問題があるとしたら、昨今のスポーツ全体の在り方ではないかと思います。

ここでは、触れませんが、、、。

それより、このDVDでの最大の関心点は、やはりジムにあるトレーニング・マシーンをはじめとするトレーニング器具です。

ダンベルの質やマシーンの型は勿論のこと、器具の配置などジム・オーナーにとって、参考になる事がすごく多いんです。

たとえ凄いジムでも、ダンベルやベンチの配置が拙ければ、ジムの動線が悪くなり、せっかくの凄いジムが活かされていないなぁ、という印象も受けました。

そういう事でジム経営者としては、いろいろと参考になったDVDでしたが、わがアート・ボディ広島も負けずに、純粋なトレーニング愛好者の皆さんに、いい設備(マシーン)等の、恵まれた環境をどんどん提供していきたいなぁ~、と心に感じるものがありました!!

DVDを貸して下さった方の狙いも、まさにそこにあったのだと、後で気が付きました!!!(笑)



熟年世代の体力作り!!!
昨年の暮れから新年にかけて、有難いことに順調に、新しく入会された方が増えておられます。

勿論、皆様それぞれ目的やゴールも違いますが、このところアート・ボディ広島で目立ってきているのが、男女問わず熟年世代の体力作りだと思います。

日本もフィットネス啓蒙時代に入りましたが、ウエイト・トレーニングの重要性については、未だ理解されてない方も多く、また誤解も相変わらず多数あるようです。

是非、皆様に憶えておいて頂きたいことは、ウエイト・トレーニングが数あるスポーツの中でも唯一、体力作りが出来るスポーツであるという事実です。

ジョギングや、サイクリング、ウインド・サーフィンやゴルフ、テニス等では決して基礎体力が高まることはないでしょう。

いろいろなスポーツをされることは、とても良い事なんですが、競技のスキルや持続力は高まっても、肝心の筋肉(筋力)のほうは年齢とともに毎年衰えていくのが現実なのです。

ケガをされる可能性も増えてきますし、、、。

そこで、他のスポーツで楽しく遊べるためにもウエイトによる筋力トレーニングが必須となります。

特に中高年にさしかかってまいりますと、体力の衰えのみならずストレスによる生活習慣の乱れから、死の可能性にも直結するような病気になる危機にも直面しております。

そういった中年層の危機から脱する効能も、ウエイト・トレーニングにはあるんですョ!

そんな方々にも、是非ともウエイト・トレーニングを始めていただきたいと思います。

中年層の皆様の中には、ウエイト・トレーニングをすると、疲れるのではないかと不安に思っておられる方も多いようですが、ワタクシがアート・ボディ広島で実践している方法は、必要なエネルギーを得る事が出来るトレーニング方法で、とても心身を爽快にすることができます。

どのようにトレーニングをするかが、御指導するうえでのポイントになってきます。

アート・ボディ広島で行っているトレーニングは、筋肉や関節にもやさしく、たいへん心地良く、とても満足することができます。

元気いっぱいで、“還暦”や“定年”を迎えるためには中年の時代こそが、本当の意味で基礎体力作りの大切な時期ではないかとワタクシは思っております!!

中年層の皆様、是非ウエイト・トレーニングで若返りをしましょうネ!!!






美しいボディ・シェイプの実現はアート・ボディ広島が一番!!!
アート・ボディ広島は、今年も他のジムとは全く違った独自路線を歩んでいます。

その中で、他のジムでは実現不可能なのが、アート・ボディのホーム・ページにも謳ってある、“筋肉のシンメトリー、カット、シェイプ等のプロポーションの整った上質な美しいボディに変えること!”ではないかと思います。

筋肥大も意外と難しいのですが、シンメトリーやプロポーションの整ったバランスの良い身体作りのほうが、より一層難度が高いのです。

まず重要なのが、エクササイズの選択です。

よく専門誌などで掲載されている種目を試される方もおられるでしょうが、これは万人にはとても当てはまらないものばかりなのです。

厄介な事に、基本といわれている種目にもこういったことがいえます。

例えば、腹筋運動をしたからといって、お腹が引き締まった体型になるかというと、またそれは別の話なのです。

スクワット然り、デッド・リフト然り、プレス然り、、、。

シット・アップやデッド・リフトをやり込んで、トルソー部分のバランスの崩れた偏った身体に、発達してしまったケースもたくさん知っております。

基本といわれる種目では、たくさんの筋肉が動員しますので、考えてエクササイズを選択しないと、とんでもない方向に行ってしまいます。

アート・ボディの提唱している、全体のバランスが整ったボディ・メイク・エクササイズ・プログラムに比べると、他の細かな筋肉を使う事が、相対的に少なくなってしまっているというわけなのです。

こうなると、基本種目を控えることも起こりうるのです。

このように美しくボディ・シェイプを整えることは、たいへん技術と応用を必要とした指導が要ります。

十人十色、決してシステム化できるものでもありませんし、、、。

現時点で明確な理論も、意外とありません。

ワタクシの技術指導も、エビデンスをあまり重要視していません。

それは、身体が可塑的だという事をワタクシ自身が身をもって経験していますから、、、。

そしてエビデンスよりも大事なのが、何よりも環境だと実感しております。

その環境に一番うってつけなのが、アート・ボディ広島ではないでしょうか!

アート・ボディ広島の心温まるアット・ホームな環境で安心感を持って、効果的にトレーニングを楽しんで頂ければなァと思います。

皆さんも、ワタクシと一緒に美し身体を創って行きませんか!

きっと心身爽快なライフ・スタイルが待っていることでしょう!!!(笑)








2010年 “原点回帰”!!!
新年明けましておめでとうございます。

本年も御愛好の程よろしくお願い申し上げます。

さて、アート・ボディ広島も今日がトレーニング始め!

開店早々、会員様方の暖かく明るい雰囲気に、アッという間に包まれたジムの空間でした。

今年もこの雰囲気は、とても大切にしていきたいと思います。

そして2010年アート・ボディ広島の年頭所感は、“原点回帰”と定めました。

依然、迷走した時代が続きそうな気配ですが、ここは逆に欲と拘りをきれいサッパリ捨て去り、改めて創業時の気持ちに立ち帰って、時代に対応できる活路を新たに開いて行こうと思っております。

勿論、打開策というか戦略的発想は、思い浮かんではいるんですョ!

そういう訳でアート・ボディ広島!、今年もお客様に夢をどんどん提供していく所存であります!!

御期待下さいませ!!!