FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
スマート・トレーニングの実践を!!!
まだまだ気温差は感じられますが、トレーニングされるには、丁度良いくらいの気候となりました。

わがジム“アート・ボディ広島”でも、相変わらず明るいトレーニングの熱気に包まれております。

袖なしのシャツでエクササイズされておられる方も、チラホラ見えてきました。

皆さんが頑張り過ぎて、トレーニングをやり過ぎないように注意して見るのもワタクシの仕事のひとつでもあります。(笑)

中には、一所懸命するのが良いと勘違いされて、オーバー・トレーニングに陥っておられる方もいるようです。

そこで皆さんに、どのようにトレーニングするかをはっきり知っていただくために、トレーニングをするにあたってのポイントを、お話しようと思います。

まず、効果をあげるためには、ウエイト・トレーニングにかける時間を、50分を超えてトレーニングしないように、気をつけて下さい。

各エクササイズ、セット数にして3セット、関節等に負担の掛からぬよう、軽いウエイトから徐々に重くしていって下さい。

そして正確な動作でエクササイズを繰り返してください。

以上の事を守るだけで、最大限の成果を上げる事ができるはずです。

もし、これで物足りなさを感じたならば、それは明らかにトレーニングの強度不足、一つひとつのセットを大事にした濃密なエクササイズの実践を心掛けてください。

セット数を増やしたり、長時間トレーニングするのは、トレーニングの強度不足に対する誤魔化しにしか過ぎません。

こういった方法は、思ったほどの身体の変化は期待できませんし、身体にも負担が掛かりますので、回復にも、とても手間取ります。

エネルギーを保った状態でトレーニングをすることが、重要なポイントなのです。

この方法こそが、心身を爽快にし、永遠の若さを保つ方法だと知っておいて下さい!!

くれぐれも、トレーニングに無理は禁物!、ワタクシがお勧めするスマートなトレーニングを実践してみて下さいネ!!!






なみちゃん“週刊プロレス”デビュー?!!!
アート・ボディ広島のマスコット・ガールでもあり、プロレス・マニアでもある“なみちゃん”が、プロレス専門雑誌の“週刊プロレス”に載っていたんです。

ナント!!WWEディーバのベラ・ツインズと一緒に!

しかも、何故か大阪のイベントで、、、。

まぁ、それはさて置き、おかげ様でワタクシもなみちゃんの影響を受け、WWEディーバには詳しくなりました。(笑)

マリース、ケリー・ケリー、ティファニー、ミッキー、メリーナ等々、、、抜群なルックスと、エクササイズに因って鍛え抜かれた美しい身体は、とてもアーティスティックで魅力的なんですョ!!

その中でもベラ・ツインズといえば、今もっとも旬なディーバだと思います。

そんなベラ・ツインズと一緒の写真で“週プロ”デビューとは、なみちゃんの強運さを感じずにはいられません!

なみちゃんの今後が期待できそうな予感がします。(笑)

この詳細は、エキサイト・ブログの“なみのママの日記”でアップしているらしいので、こちらも御覧になって下さいませ!

このブログの内容の大部分は、プロレスとアート・ボディの話題で占めていますが、、、。(笑)

ちなみに“なみのママの日記”は、ぶろぐ村のランキングにも参加しているそうなので、ピッ、ピッ、ピッ、とクリックの方も、お願いしますネ!

まだこの“週刊プロレス”は店頭にもあるそうなので、機会がありましたらお読み下さいネ!!!

筋肉発達の最重要課題 “軌道”!!!
衣替えの季節も迫り、皆さんのトレーニングのモチベーションも、上がっておられることと思います。(笑)

ワタクシとて、それは皆さんと同様でして、今日も気合の入ったトレーニングを行ないました。

でも今さらなのですが、指導を仕事としながら自分のトレーニングをしていますと、いろいろと考えさせられる事が多いんです。

例えば、トレーニングをしながら、『今度は○○社のマシーンが必要だなぁ~』とか、『ダンベルは全部排除した方がいいんじゃないかな?』など悶々としながらも、自分の筋肉に強烈な負荷をかけております。(笑)

ついつい、そう考えてしまう理由は、ウエイトを動かす軌道の難しさに原因があるからなのです。

効果的なトレーニングを実践するうえで、それぞれの筋肉の動きにあった軌道をたどるという事は、たいへん難度の高い事であり、尚且つ、筋肉を発達させる上での絶対条件なのです。

たまに、バーベルやダンベルなどのフリー・ウエイトで、“軌道は真っすぐ、可動域は短く”といった感じでエクササイズをされている光景を目にしますが、とても見れたものではありません。

知らないとは恐ろしいものですネ!

長年ジムへ通っていても、それすら自覚されておられない方も多数おられるようです。

フリー・ウエイトが使いこなせないという事なんです!

自覚のあるなしは別として、、、。

そんな方には、おもいきってマシーンの使用を勧めます。

マシーンといっても、あらかじめ軌道の付いた、モーション設計のされたマシーンです。

ケガの心配することなく重いウエイトも扱えますし、、、。

すごく合理的にトレーニングできますョ!

ジムに、正しくモーション設計されたマシーンのある環境でトレーニングされてる方は、おもいきってフリー・ウエイトを捨てて、全種目マシーンに替えるという事も、ひとつの方法だと思います。

従来の方法を捨て去る事によって、新たな可能性が出てくることは間違いないでしょう!!

バーベルやダンベルに縛られるどころか、逆に否定することによって、新たなステップ・アップが実現できると思います。

何故ならば、ワタクシ達の本当の目的はバーベルを持ち上げる事ではなく、身体を鍛える事にあるからです。

皆様、その事をくれぐれもお忘れなく!!!

アート・ボディ広島、3回目のお花見!!!
4月に入ってはじめてのブログとなります。

気がつけば、4月も5日となっていたんですネ!(笑)

さて、昨日の日曜日は、アート・ボディ広島のお花見があったんですョ!!

天候にも恵まれ、桜もほど良く、会員の皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

小さなお子様からご年輩の方まで、男女あらゆる層の方々に、集っていただきました。

幹事さんには、一人当たり1キログラムの割合で、お肉を準備していただいたんですョ!

一人で1キロのお肉を食べる人は、なかなかいないかもしれませんが、、、。(笑)

幹事さんがお肉屋さんだけに、たくさんの種類の、美味しいお肉にありつける事が出来ました。

ワタクシの胃袋には贅沢過ぎたかも、、、。(笑)

そして会員さまの、おむすびや、飲み物のご提供などのご協力もあり、とても楽しく賑やかなものとなりました。

今回で3回目のお花見になりましたが、年々会費も激安になっており、幹事さんの頑張りがうかがえる、ワタクシにもとても勉強になった、お花見でした。

今年参加できなかった方も、是非来年には参加していただきたいなぁと感じました。

尚、次回は、夏に海水浴を兼ねたバーベキュー大会を計画しておられるそうです。

決まりましたらご報告いたします。

その時はまた、奮ってご参加くださいませ!!!