FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
恒例の広島ボディビルOB会!!!
先日、毎年恒例となりつつある広島ボディビルOB会に招かれました♪

昨年この集いの様子をワタクシがフェイスブックでアップしたところ、思わぬ反響があり、今回は県外から参加された方もおられました。

やっぱり年に一度という事で話は全く尽きません!(笑)

昔の写真を持参される方もおられれば、一方では現在の海外トレーニング事情等を写真説明される方もおり、皆さん、お幾つになられてもボディビルや筋トレへの情熱は衰えていないとういことを実感致しました!!

嬉しかったのは、先輩方もこのアートボディ広島のブログを楽しみに読まれてるということ♪

そして『今日のことはブログに載せといてよ!』 って先輩命令がありました。(笑)

来年はさらにたくさんの方にお声をかけて、この “アク” の強い会を盛り上げて行きたいと思いました!!!

広トレOB会飲み風景
終始とても和やかな雰囲気でした!


広トレOB会5人衆
皆さん、お元気そうで安心致しました♪


広トレOB会中村
怖かった先輩もすっかり柔らかくなりました!(笑)


広トレOB会3人衆
筋トレの成果か皆さんいつまでも若々しいです!


広トレOB会木村
今年のボディビル日本クラス別2位の木村選手も昔は広島で活躍しておりました!


広トレOB会木村バック
先輩命令でポージング開始!


広トレOB会木村トライセップス
現役ビルダー VS king of body のトライセップス対決!


広トレOB会木村バイセップス
来年の日本クラス別1位を誓った木村選手!


広トレOB会ミスター広島4人衆
今回のOB会の中に歴代のミスター広島が4人おられました!


来年、また元気にお会いしましょう!!(笑)
筋トレ=ボディビルディング!!!
『ボディビルディング』 っていう言葉に抵抗があられる筋トレ愛好者の方も多いのですが、よくよく考えてみるとグッドネーミングだなぁとワタクシは思います。

要するに身体(筋肉)を建築することなんです。

そして、その建築工法もどんどん近代化してきて、当然過去など問題にならないくらいに進化してきました。

昔の身体作りが木造家屋を建てるものとすれば、現代は高層ビル!

そこまでの身体の発展の要因は、器具であり、サプリメントであり、トレーニング法等の技術の進化であります。(ユーザーは薬物もネ!)

昔ならば、筋肉をつけるのにバーベルを挙上する技能や素質が必須でしたが、今や全く無用。

長い時間かけて小難しいスクワットのフォームなど練習しなくても、45度アングルのレッグプレスを蹴るだけで、誰でも簡単にスクワットで鍛えた筋肉以上の大腿筋になります。

例えば1980年代、 “ミスター・スクワット” トム・プラッツの脚は孤高のものでしたが、今ではプラッツ級の脚はアングルド・レッグプレスによって大量生産されております。

筋トレは今や技能ではなく技術なのです。

技能は過去を基本として型通り繰り返すのに対し、技術は常に現状を否定して進歩していかなければなりません。

何が述べたいのかと言うと、アートボディ広島は古代ギリシャの肉体賛美崇拝の精神を持ちながら、超近代的意識を持って作品造り(身体作り)を実践しているということ!

他のジムを工務店とするならば、アートボディ広島は身体作りのスーパーゼネコンと言えるのかなぁ!!(笑)

それにしても 『ボディビルディング!』 とは言い得て妙ですネ!!!


冨金 ヒールベーススクワット
オリジナルのヒールベース上でのセーフティーバー・スクワットでヒップアップに励む女性会員さん!
バックスクワットやスーパースクワットよりも簡単で効果的♪
アートボディのエクササイズはどんどん発展を遂げております!!








魁選手、懸命のリハビリ中!!!
早いもので、もう10月でした・・・。(笑)

苦しみの9月を乗り越え、充実の10月としたいものです!(もちろん金銭面ですよぉ~)

苦しみといえば、9月の試合で立て続けに負傷して、今懸命にリハビリ・トレーニングに耐えている会員さんがおられます。

ダブプロレスのエースとしてお馴染みの魁選手です。

左右膝関節の内側側副靭帯の部分断裂で満足に座ることすらできない状態・・・

やがて前十字靭帯、後十字靭帯、そして半月板にも悪影響を与える可能性大です。

華やかなリング上のレスラーたちには、例外なくこういう運命が待ち受けているんです。

まぁ、レスラーに限らず、力士、重量挙げ、フットボーラー等など・・・

観るとやるとは大違い、想像以上に身体には負担がかかっているのです!

ここは復帰を焦らず、リハビリに専念していただきたいものですが、広島では絶大なファンの支持を得ているだけに難しいものがあるのかもしれませんね!!

魁選手の今後の幸運を祈ります!!!



魁 リハビリ

見てるだけでも痛々しい、魁選手の懸命なリハビリ姿!