FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
秋の筋トレは効果抜群!!!
秋らしく寒くなりましたネ!

この寒さに対して身体は体温が下がらないようにエネルギーを放出し、体温調整をします。

エネルギーの放出・・・すなわち基礎代謝!

秋は、このように基礎代謝が高まってくる季節でもあるのです。

そして筋トレをすると、さらに基礎代謝が上がり、痩せやすい体質となるのです。

夏前に向けて身体を締めようと入会される方も多いのですが、筋トレで代謝アップを狙うならば、効果的なのは9月から11月の “秋” の季節なのです♪

ジムに入会を考えておられる方、この時期がタイムリーですョ!

ここに、『運動の秋』 と言われる由来もあるのではないのでしょうかねぇ~?

ちなみに筋量の少ない人は、エネルギーだけでは体温を保てませんので、体脂肪を貯めて体温を保つ方法を身体は選びます。

そんな悲しい運命を回避する為にも、冬が来る前に是非とも筋量アップを!

冬に余分なお肉を付けなくて済みますョ!!

『善は急げ!!!』 です。(笑)



廿日市 肉 新
お肉はたくさん食べても身体に貯めてはダメですョ!(笑)

あまり動かなくてもエネルギーを消費する身体になる方法!!!
気がつけば10月!

『食欲の秋』 到来ですネ♪

まぁ、季節感のないワタクシの胃袋は一年中 “秋” ですが・・・。(笑)

ワタクシのモットーは、『食べたら寝る、寝て起きたら食べる!』 なのですョ!!

ワタクシのように好きなだけ食べて、何もせずにじっとしていたい出不精の方も多数おられると思いますが、そうするとやはり生活習慣病が気になるところ・・・。

『生活習慣を改めます!!』 と誓いたいのは山々ですが・・・。

なかなか性分は天性のものでもあり、改め難いもの!

自分に厳しくするっていうのは、あまり現実的ではないですしねェ~・・・。(笑)

でも、そんな方に朗報を♪

それは “ウエイトトレーニング” の実践!

ワタクシのように大きな部位の筋肉を意識した筋トレを実践してください。

普段時の心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を保つためのエネルギー、すなわち基礎代謝が高い身体に変わるのです。

基礎代謝は人が一日に消費するエネルギーのおよそ60%を占めております。

したがって大きな部位の筋肉が発達すれば、ワタクシのようにじっとしていても大量のエネルギーが必要になるのです。

運動量も食事量も以前と変わらないのに太ってしまわれる方、原因は筋肉喪失に伴う基礎代謝の低下なのです。

短時間のウエイトトレーニングは筋肉作りに最適ですョ!

ちなみに長時間の有酸素運動は確実に筋肉を喪失し、老化を導きます。

運動されてるのに、お肌はカサカサ、お顔はシミだらけな痩せた方、貴方の周りにおられませんかぁ~?

マラソンもしくは、ダンス系エアロビクスの愛好者の確率が高いと思いますョ!

知らないことの怖さ、身体の本質を考えない短絡な発想は大きな落とし穴!!

その原因ともいわれる活性酸素等については、また別の機会で述べるとします。

何はともあれ、ウエイトトレーニングは加齢を抑える最高のストッパーなんですョ!!!


渡部ケーキ イチゴ
いつも個人のフェイスブックでは甘いものネタでアピール?(笑)
昨日は最高に美味しいミルク感たっぷりのショートケーキをいただいちゃいました♪


渡部ケーキ チョコ
いつも最高な差し入ればかりでお口は肥えますが、身体は肥えませんョ!(笑)


渡部ケーキ マロン
こんなに美味しいモンブラン、滅多にお目にかかれません!

どうも有難うございました♪