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アート・ボディ広島・トレーナー日記
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「糖質制限ダイエット」の第一人者の急逝!!!
みなさん、御機嫌よう♪

『糖質摂取のススメ!』 等、ワタクシの食事法をお話したばかりなのですが、つい先日 「糖質制限ダイエット」 の第一人者として知られる著名な方が急逝されました。

その死と糖質制限ダイエットの因果関係について様々な憶測が広がっております。

死因とされる心不全との直接的な関係性は不明瞭ですが、二次的には疲労や寒さ等に耐える体力不足、及び耐久力低下も一因しているのではと感じました。

いまさらながら炭水化物や脂肪は、エネルギーとしてとても重要な栄養素!

アクティブに行動されるには蓄えることも必要だと思います。

何度も申しますが、糖質制限はもともと “糖尿病” の改善に効果があるとして注目を集めた食事療法。

健康体の方が “お洒落” の為に “お気軽” に実践されるダイエット法では断じてないのです!

ダイエットに限らず、体力作り、筋肉作りにおいても “視野狭窄” 気味の方が教条主義に陥るのには失笑してしまいますが、人間の性質上致し方ないのかもしれませんネ!!(笑)

『アタラクシアなくしてダイエットならず!』

『心の平静』 と 『体作り』 は表裏しているのですョ!!!


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体力作りにはエネルギー補給が基本ですョ♪





筋肉作りに重要な栄養素とは!!!
前回に引き続き、ワタクシの食事内容を・・・。

『筋肉が発達し易い体内環境』 = 体内をアルカリ性方向に導く = 糖質摂取 を心掛けていることを述べましたが、では筋肉作りのための “たんぱく質” はどれくらい摂取しているのか?

ご興味のあられる方も多いかと思いますが・・・。(笑)

実は、筋肉作りのための “たんぱく質” は摂取していません。

筋肉作りに “たんぱく質” は重要ではないんですョ!!

プロテインパウダーも・・・。(但し贅肉を除去するのには有効です!)

ワタクシが肉や魚を食べる理由はただ一つ!

『美味しいから♪』

従って、プロテインバーは食べますョ♪(笑)

本質的にも、「肉を食べて筋肉つけてパワーアップ!」 って言うのは短絡的すぎな発想だと思いませんかぁ??(笑)

では筋肉作りに必要な栄養素とは何かと申しますと、それは 『炭水化物』 なのです!

筋肉作りのメカニズムの本丸は、『グリコーゲンの供給』 にあります。

炭水化物を摂取する事で、トレーニングに応じてグリコーゲンを供給し、筋肉の成長&修復を促します。

神々しい需要と供給!

たんぱく質の役割は、筋肉作りの代替物のようなものと認識してください。

永年真剣に身体づくりを実践していたら、やがて真実が見えてくるのですョ!!

何といっても、ワタクシにとって身体づくりは趣味ではなく仕事ですから・・・。

ライフワークとも言いますがネ!!!


メトレックス・バー3
トレーニングは空腹状態でします。
そしてトレーニング後は、スイーツまたはプロテインバーを楽しんでいます♪