FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
2017年度アートボディ広島&リボディハーズ合同忘年会のお知らせ!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

明日から12月♪

皆さま、年末に向けて何かとご多忙なことと思いますが、くれぐれも無理だけはせず、お身体大切にしてくださいませ!

さて、この時期になると皆さまお待ちかね、『アートボディ広島&リボディハーズ合同忘年会』 の御案内となります。

2chではナント、「毎年酔っぱらって騒いで柄の悪いアートボディの会長と地元のしがないプロレスラーと墨だらけの会員でJBBFの大会に選手送り込めないのに、ヤジ飛ばしてオラついてるのが、アートボディ軍団」(2chよりコピー) って悪意のこもった投稿されてるアートボディ広島忘年会ですが、勿論そんなことはありませんョ!!(笑)

グループ店でもある女性専用オーガニックサロンの “リボディハーズ” との合同で楽しい宴なのであります♪

毎年、県外の方々にもお声を掛けさせていただき、毎回遠方からも数名参加いただいております。

騒々しい中にも優しさも見える人間味豊かな集団の宴、今年も皆さん揃って存分にお楽しみいただきましょう!!!



2017年度アートボディ広島&リボディハーズ合同忘年会♪

(日時)   12月23日(土) 19時05分~
(場所)   膳坊   広島市中区堀川町5-1 大内ビル3階
(電話)   082-298-7758
(内容)   飲み放題付きオーダーバイキング

(会費)    女性  ¥2680-(税抜)
        男性  ¥3380-(税抜)



それでは〆にいつもの動画、 『アートボディ広島トレーナーの一日』 3本続けてお楽しみください♪









いやぁ~、アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~!
それではまた御一緒に楽しみましょう♪

正しいトレーニングフォームについて!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今回は会員さまより 『正しいトレーニングフォームについて語って頂けないか?』 というリクエストがございましたので、それについてお答え致したいと思います。

トレーニングフォームといっても、エクササイズの数ほど其々にフォームが存在致します。

とてもここで全ては説明致しかねますので、基本中の基本な部分だけを語ろうと思います。

エクササイズの基本はフルレンジです。

可動域を充分に使うことが動作のポイントです!

最大限に伸展(伸長)させて、完全に収縮(固定)させることです。(ストレッチ&ロック)

近頃は、いきなりキャリアの浅いトレーニーの方でも、パーシャルレンジ(短い部分的な可動)で実践しているシーンをインスタ等で目に致しますが、これは明らかに間違いでございます。

例えれば、足し算がマスター出来ないうちに割り算に挑戦するようなもの。

あるいは、幼児が 『戦争と平和』 を読書する感覚とでも言いますか・・・。

パーシャルレンジは長い経験という下地あっての上級者のトレーニングなのでございます。

デッドリフトで一例を挙げてみます。

デッドリフトのバリエーションのひとつでもある、膝の上から引っ張り挙げるトップサイドデッドを実践されるトレーニーも多数おられると思います。

ですが、床引きが完璧に理解出来ないうちのトップサイドはナンセンス!

床引きであってもフルレンジではないので、負荷も掛かりにくいのです。

床引きの技術を習得してのトップサイドであるということを覚えておいてください。

そもそも、デッドリフト自体優れたエクササイズとは言えませんが・・・。

その理由として、単なる体幹屈伸に過ぎないですから、伸展が浅く収縮も弱いため高負荷を使い易く、結果腰や肩関節等に負担が掛かるのです。

デッドリフトは、ベンチプレスやスクワット同様、過大評価され過ぎているエクササイズのひとつです。

BIG3なんて、昔のアメリカ人の間違った主張を有難がって、いまだに鵜呑みにされてる日本人がたくさんいるというのも皮肉なものですよね!(笑)

ハイリスク・ローリターンだということを覚えておいて下さい!!

BIG3は優れたマシーンが存在しなかった過去の時代の話ですから!!!

閑話休題、そもそもデッドリフトを選択すること自体が基本的ではない、という結論が出たところで文章を閉じたいと思います。

それでは、いつもの〆の動画をお楽しみください♪










いやぁ~ウエイトトレーニングって本当に良いもんですねぇ~♪
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います!





誕生日を迎えて!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

一段と冷え込みが強まり、お鍋が美味しく感じる季節となりましたネ♪

インスタ動画の方でも、お鍋を作るシーンの頻度が増すことと思います!(笑)

さて、ここで恐縮ですが、ちょっと私事を語らせて頂きたいと思います。

実は先日41回目の誕生日を、無事迎える事ができました。

此の間、借金地獄をはじめ様々な危機や出来事がありました!

あっ、お金に関しては現在進行形ですが・・・。(笑)

ですがお陰さまでジムは活気を帯び、ワタクシも健康で元気に、依然としてジム代表を務めさせていだだいております。

これも一重に応援してくださった皆さまのお陰だと実感しております。

本当に有難うございました!

ジムの電気を停められることも度々ございますが、これからも健康と美しい身体へ、妥協のない献身を続けていく所存でございます!!

これからも宜しくお願い致します!!!

それではいつものインスタグラムのストーリー、 『アートボディ広島トレーナーの一日』 3本続けてお楽しみください♪










さあ、いかがでしたか?
債権回収会社へ出向くシーンもございましたが、ワタクシを見れば人間どんな状況でも、何時でも明るく命の力を滅茶苦茶に発揮できることを共感できたのではないでしょうかねぇ~(笑)
皆さん、どのようにお感じになりましたでしょうか?

いやぁ~、アートボディのトレーナーって本当に面白いもんですねぇ~!
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しんで参りましょう♪

自由な精神の表れ!!!
皆さまご機嫌如何ですか、吉武仁貴です!

今朝もずい分と冷え込みましたが、ワタクシは相変わらずのTシャツコ―デでの通勤です♪

何故ならば、褐色脂肪細胞を増やすための実験だからですョ!!

色々と試みて行かないとネ!(笑)

先日の通勤途中、半袖そして派手で奇抜な格好をして歩いていると、見ず知らずのお洒落な老婦人に、『うわぁ~ステキ!』 ってお声を掛けて頂きました♪(笑)

突然の出来事に最初はビックリしちゃいましたが、勿論嬉しかったですョ!

『ワタクシのファッションセンスの理解者もおられたんだ!』 って感じで・・・。

ワタクシの服装、実は “自由な精神の表れ” らしいのです。

あまり自由を意識したことはございませんが・・・。(笑)

気分は最高♪

そんな朝からテンションアゲアゲのインスタストーリー動画、本日もお届けさせていただきます。

日曜日のお休み編も含めた2本です。

“自由な精神の表れ” をご覧下さい!!

それではどうぞ!!!








いやぁ~アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~♪
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います!
生きた筋トレはアートボディ広島がイチバ~ン!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

気が付けば11月中旬ということで、季節は秋から冬へ移り変わりの真っ最中!

晩秋という雰囲気が漂っております。

今年も残り少なくなってまいりましたが、ジムも今年お陰さまで無事10周年を迎える事ができました♪

コアな雰囲気のジムですが、現在ほぼ女性ばかりのジムとなりました!

この要因は、身体に対する意識の差ではないかと思います。

勿論、他にもたくさんのジムが存在致しますが、アートボディに一度足を踏み入れると、他所のジムにはないものを体感できるというのが女性の皆さんのお声です!!

それは、意外にも雰囲気であり、効果であり結果だそうです。

『目から鱗』 のアートボディ広島式 “美ボディ” メソッドは、従来のトレーニングシステムに洗脳され縛られて結果のでなかった身体を、劇的に活かします!

例えばこんな感じ!!

多田 脚ビフォーアフター
スクワットや、レッグプレスの実践方法ひとつでこんなに変わります♪

筋力トレーニングは、マニュアルの影響が強いため、筋トレ愛好者&指導者の大多数がマニュアル人間です。

それが証拠に偏差値教育を受けてきた高学歴の方が多いのですョ!(笑)

彼らは先ず “マニュアルありき” ですから。

ですが、筋トレ及びヒトの身体全てのマニュアルなんて当然ありません。

指導にあたって本当に重要なのは、そのマニュアルの及ばない部分なのですョ!

それを無理やりマニュアルにはめ込んで実践してもナンセンス!!

マニュアルを破壊して、無から構築する度量がないと!

単なる改良や応用ではダメなのです。

マニュアル人間では、ホンモノの生きた筋トレは指導し難いというのがワタクシなりの結論です!!

人生においてもネ!!!(笑)

ということで〆はアートボディ女子たちが活躍するいつものインスタ動画を2本、お楽しみください♪







いやぁ~、ジムで鍛えるって本当に面白いもんですねぇ~!
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しんで参りましょう♪
アートボディ広島トレーナーの一日超短編 十一月突入!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今日からインスタグラム・ストーリー動画も11月度に突入致します!

実に短い動画ですが、アートボディ色が強烈に彩られているのを感じますでしょ?(笑)

筋トレエクササイズのシーンもアートボディ広島らしく “女性が主役” となっております!!

これがまた皆さん、もの凄く絵になっているんですよねぇ~♪

女性の皆さんのその表情は、楽しみながら自分と戦っているようにも受け取れます。

その空間は全く自由な世界!

アクティビティな魅力、そして美しさに強烈な命を共感致します!!

と同時に、当ジムの会員さまの質の良さも、あらためてお解りいただけると思います。

それでは、アートボディ広島トレーナー日記インスタストーリー11月1日、2日編!

ごゆっくりとお楽しみください、どうぞ♪







さあ、いかがでした?
いやぁ~、アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~♪
それではまた御一緒に楽しみましょう!
アートボディ広島トレーナーの一日超短編 十月月末編!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今日はインスタ動画を一挙に3本公開致します!

10月の月末の様子です。

先ず、10月29日は日曜日ということで、お休み編を♪

そして、30日、31日と通常編をお送り致します!!

この動画を撮り始めて半月が経ちますが、ワタクシの行動パターンが見えて来ると思います。(笑)

日曜日は母の介護施設に行き、外食することが多いのが特徴です。

そして、なんと言ってもよく食べる!(笑)

特にお肉が多いかなぁ?

それから、寝る前に必ず濃いブラックコーヒー&甘いもの♪

でも、これらの食事には理由があるんですョ!

実は魚や野菜もたくさん食べているのですが、俗に言う “インスタ映え” しないのでアップしていないだけなのでございます。

コーヒー&スィーツは、満腹にならないので胃を落ち着かすための “苦肉の策” なんですけれども・・・(笑)

ですが本来、食べる事は健康の源でもあるということを、皆さまに御理解していただきたいと思います!

昨今は、筋トレブーム、フィットネスブームで盛んに女性のシェイプアップされた姿がメディアに露出しております。

確かに、女性がシェイプアップするのは大変な努力、ダイエットを要するわけです。

しかしその一方で、栄養制限をするような厳格で偏ったダイエットを実践するのが本当の健康な姿なのでしょうか?

本当の健康は、バランスの良い栄養豊富な食生活があって初めて成り立つものではないでしょうか!

ワタクシはこの動画で、その事を語ろうとしているわけです。

ちなみに、31日はハロウィンだったので、アイアン・メイデン(英: IRON MAIDEN) のキャラクター、エディ・ザ・ヘッド(Eddie the Head、通称エディ) も登場しますよぉ~♪

健康志向のエディ!(笑)

まぁ、怖いですねぇ~!!

では、早速参りたいと思います。

アートボディ広島トレーナー日記インスタストーリー10月末編♪

ごゆっくりお楽しみください!!!










いやぁ~、健康って本当にいいもんですねぇ~♪
それではまた皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います!
これからの寒い時期は絶好の痩せるのチャンスです!!!
皆さまご機嫌如何ですか、吉武仁貴です!

今日は皆さまお待ちかね、痩せる事に関してのお話ですョ♪

いつもこの動画をご覧になられて、 『この人今の時期にTシャツなんか着て恥ずかしくないの?』 ってワタクシのことを思われる方も多いでしょう?(笑)

でも実はこの格好にも、しっかりとした理由があるんですョ!!

それは褐色脂肪細胞を増やすための、イリシンというホルモンの上昇狙いなんです。

褐色脂肪細胞とは、脂肪を燃焼させて体の熱を生成し、体温を維持する脂肪細胞のことです。

要するに、増やすと痩せることが出来る脂肪なんですョ!

その名の通り褐色らしく、大きさは白色脂肪細胞より小さく、“UCP1” というタンパク質がたくさん発現しております。

そして、この “UCP1” が熱を生み出して脂肪を燃やし、エネルギーに変えるのです。

以上の理由で、褐色脂肪細胞が多い人はエネルギー代謝が高く、太りにくいというわけです。

そして、イリシンは運動によって増加し脂肪燃焼を促すのですが、尚且つ、白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変える遺伝子を活性化させるとも考えられています。

2014年2月、アメリカ国立衛生研究所の研究者は、寒さによる震えが運動と同じようにイリシンを刺激し、白色脂肪細胞が褐色脂肪細胞に変化すると報告致しました。(科学雑誌「Cell Metabolism」より)

具体的には、約10~15分の寒さによる震えで、1時間の適度な運動と同等のイリシンの上昇をもたらしたそうです。

というわけで、寒い時期は絶好の体質改善のチャンスでもあるんですョ♪

ワタクシのTシャツの理由解りましたかネ?(笑)

『チョッと真似できないなぁ~』 って方は、朝の乾布摩擦等もおススメですョ!

是非、実践なさって見て下さいネ!!

この冬は、 『運動+寒さ=痩せる』 で間違いないでしょう!!!

では〆の動画を2本、じっくりとお楽しみください♪






いやぁ~、身体を鍛えるって本当に面白いもんですねぇ~♪
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しんで参りましょう♪
文化の日に因んで!!!
ご機嫌如何ですか、吉武仁貴です!

今日は国民の祝日の一つである文化の日でございますネ♪

前身は、明治節(明治天皇の誕生日)だったんですョ!!

現在は、『自由と平和を愛し、文化をすすめる』 ことを趣旨としております。

最も文化と関係ないワタクシが語っても説得力がないと思われてるでしょう?(笑)

ですが、筋トレも立派な文化的側面があるんですョ!!!

そしてワタクシ及びアートボディ広島は、筋トレの文化水準を更に上げていくことに、妥協のない献身を続けております。

対して、昨今の経験未熟な者によるジム乱立や、同じくフィジーカーの指導など無政府地帯となりつつある今の業界には、アカデミズムの欠片もありません。

その主な原因と致しましては、筋トレの歴史への無関心と情報化過ぎる社会にあると思います。

情報化社会の渦中において目先のトレーニング技術だけを真似る。

ダイエット然り・・・。

だけど人間の身体は十人十色、単なる情報だけではカバーできません。

ある地点まで到達すると、必ず行き詰ってしまいます。

身体には、理屈だけでは割り切れない混沌としたものがあります。

非合理な部分もたくさん御座います。

ですが、その非合理な部分にこそ大変な価値があるのですョ!!

その部分が超情報なところだからです!!!

ワタクシの指導の特徴は、情報を超えた超情報!

そのオリジナリティにお客様が集われるのです。

よくワタクシのことを 『天才肌の吉武トレーナー』 なんて持ち上げて仰られる方もおられますが、ただ単にその方の情報を越えているだけのこと。

間違ってもネット情報を指導の源にすることはありませんョ!!(笑)

お客様からお金を頂いて指導されている方々には、恥知らずなサル真似だけはやめて頂きたいと言いたいですネ!!!

それでは文化の日のブログの〆も、インスタ動画でお楽しみください♪




いやぁ~アートボディ広島って本当に楽しいもんですねぇ~♪
それではまた、皆さんと御一緒に楽しみましょう!

アートボディ広島トレーナーの一日超短編  其の柒!!!
皆さま、ご機嫌いかがですか?

吉武仁貴です♪

今日から11月、朝夕の冷え込みが一層厳しくなってまいりましたが、くれぐれもお風邪などお召しにならないようご用心下さいませ!

さて、今日はインスタストーリー、 『アートボディ広島トレーナーの一日』 を10月23日、24日、25日分と一挙に公開致します!!

10月の後半からスタートしたこの動画シリーズですが、ワタクシの一日の動きを捉えた実に愉快な動画だと調子に乗らされております♪(笑)

トレーナーとしての一日なので、ワタクシの出勤、食事、そして会員さまのトレーニング風景など超短編に凝縮されております。

思わず苦笑するようなシーンもあるかとは思いますが、それは単に変な感じだということではなく、その動き自体に生命が見えるので笑ってしまうのではないか・・・そんな気が致します。

そして筋肉や、登場される会員さまのトレーニング姿だけでなく、あらゆる動きの美しさが “人間常に美しい” のだということを打ち出されております!

換言すれば、動くこと=生きてることそのものが美しいこと!!

今や、自殺サイトなんてのも存在するバイタリティ喪失の時代となり下がりましたが、如何なものかと思います。

皆さん、どのようにお感じになりましたでしょうか?

さぁ、それでは人間の美しさ、命の美しさを存分に味わってください!!!









さぁ、如何だったでしょうか?

いやぁ~アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~♪
ではまた、御一緒に楽しみましょう!!