FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
2017年大晦日を迎えて!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今年も早いもので、今日はもう大晦日なんですね~!

皆さまは大晦日、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシの大晦日の様子は後ほど動画でご覧になっていただくとして (笑)、今年を振り返ってみると公私共、昨年よりも更に色々な方に共感を得られ、支えられた一年でした!!

漢字一文字で表しますと、 『合』 

そうなんです、実はジムっていうものは皆さんと心通わせて作っていくものなんです。

今や、広島ジム乱立時代となりましたが、そこに指導者とお客さまの間の 『協調と理解』 は不在です。

飽くまでも、 「個人」 という名の 「放任」 なのです。

何度も申しますが、筋トレは放任では成り立たないのですョ!

さて、皆さまはどのようにお感じになりましたでしょうか?

では本日の動画は、今日の大晦日の様子、昨日の今年度仕事納め、一昨日の一部会員さまの筋トレ納めと3日分合わせてご覧くださいませ♪











いやぁ~、アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~!

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!

お元気で!!!

魅力的なプリケツになるための必須エクササイズ!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今日は連載途中でございました、魅力的な “プリケツ” の作り方の続きを再び!

ヒップアップの優劣の差は、スクワットにおけるしゃがみの深さに比例すると述べましたが、やはり “股関節の正しい回旋” が実践出来ないことには、深くしゃがみにくいものです。

そこで前回お約束した、股関節の正しい回旋が身に付くき、深く身体を沈めることが可能になる “基本中の基本” エクササイズである キャンバードバー・ベンチスクワット(ボックス) をご紹介致します!!

下記の写真をご覧ください。

以下の要領で行います。

梅田 キャンバーフォーム2
梅田 キャンバーフォーム1
(向左)スタート/フィニッシュ   (向右)ボトム

『レギュラースクワット』 と同じように、先ずバーを僧帽筋の頂上で担ぎます。

脚のスタンスは肩幅と同じくらい、爪先は心もち外向きへ。

股関節が上体の真下に来る意識で背中は常に真っすぐに保ちながら、ベンチに一旦深く座り込み、反動等を使わずに上体が前傾しないように注意しながらスタートの姿勢に戻ります。

要するに椅子に腰掛けて立ち上がる動作と同じ身体の使い方なのですが、実はそれがスクワットの基本動作なのです!

このエクササイズの利点を申しますと、股関節の正しい回旋が身に付く。

よって、負荷を脊椎下部ではなく股関節で受ける止めることを覚え、大腿部へ正しく負荷を伝達できるようになる。

フルスクワットに移行した際には、上体の前傾癖が修正でき、股関節の回旋で身体を深く沈め可動域を広げることができる。

デッドリフトに於いても、負荷の伝達が容易になる。

そして膝の負担も少なく、股関節、体幹部(コアマッスル)等の強化にも最適な、スクワットの基本且つ、フリーウエイトの基本運動でもあるのです。

初心者、中級者の方々は、レギュラースクワットを実践されるよりもベンチスクワット(ボックス)から始められた方が良いと思います。

勿論、上級者にもおススメです!

特に使用重量の頭打ちで伸び悩んでいる方には、重量アップの期待大ですョ!!

キャンバードバーはとても優れたツールなのですが、残念ながら日本のジムではあまり見掛けません。

その場合は、セイフティー・スクワットバーまたは、オリンピックバーで代用してみて下さいネ!

キャンバードバーの素晴らしさについては、また後日語らせていただきます♪

キャンバードバー・ベンチスクワット(ボックス) はヒップアップのみならず、全身の筋力アップエクササイズと断言できますョ!!

長くなりましたので、本日はここまで。

次回は、その他の “プリケツ” エクササイズをご紹介致しますネ!!!



それではいつもの動画、 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナー日記』 ご覧下さいませ♪











いやぁ~、アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~!
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います♪

Happy Holidays!!!
Merry Christmas with lots of love.

皆さま、今日のクリスマスいかがお過ごしでしょうか?

わがジム、アートボディ広島はいつもと一緒!(笑)

クリスマスの飾りつけも何もない、クリスマス感ゼロのジムではありますが、せめてブログだけでもということで、昨日のクリスマスイブの動画を本日はご覧いただきたいと思います!(笑)

昨日は日曜日ということもあり、ジムはお休みだったのでワタクシのプライベート映像となります!(笑)

やはりここでもクリスマスさはあまり感じられませんが、登場人物それぞれの強烈で人間味豊かな優しいキャラクターを是非、ご堪能頂ければと思います!!

動画のアップ順は、12月24日、23日、22日となっております。

それでは、 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナー日記お休み編』 存分にお楽しみくださいませ!!!














いやぁ~、クリスマスって本当に良いもんですねぇ~!
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しみましょう♪
2018年度アートボディ広島&リボディハーズ合同新年会のお知らせ!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

さぁ皆さま、もうすぐお待ちかねのクリスマスですネ♪

ジムのBGMも、クリスマスソングがチラホラと流れております!

街では華やかなクリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれておりますが、皆さまはクリスマスどのように楽しまれるのでしょうかねぇ?

さて今日は、『アートボディ広島&リボディハーズ合同新年会』 の御案内をさせて頂きたいと思います。

来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、来年の1月20日(土)19時05分より新年会を開催致します!

いつものように、グループ店の女性専用オーガニックサロン “リボディハーズ” と合同での宴でございます♪

皆さま、お気軽にご参加くださいませ!

来年も変わらず、 『騒々しい中にも優しさも見える人間味豊かな集団』 !!

皆さんも存分にお楽しみいただけると思いますョ!!!



2018年度アートボディ広島&リボディハーズ合同新年会♪

(日時)   1月20日(土) 19時05分~
(場所)   膳坊   広島市中区堀川町5-1 大内ビル3階
(電話)   082-298-7758
(内容)   飲み放題付きオーダーバイキング

(会費)    女性  ¥2680-(税抜)
        男性  ¥3380-(税抜)


2018年新年会告知2



それでは〆は、いつもの動画、 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナーの一日』 3本続けてお楽しみください♪













いやぁ~、アートボディ広島って本当に楽しいもんですねぇ~!
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います♪

2017年~2018年度 年末年始営業時間のお知らせ!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今日は連載中の、魅力的な “プリケツ” の作り方をお休みさせて頂いて、年末年始営業時間変更のお知らせをさせて頂きます!

年末年始にかけては、お休みあり、時間短縮ありで、ご迷惑をお掛けすることと思いますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



年末年始営業時間

12月 29日(金)通常営業
12月 30日(土)10時〜18時まで

12月 31日(日)〜1月4日(木)までお休み

 1月 5日(金)10時〜18時まで
 1月 6日(土)より通常営業とさせていただきます。

宜しくお願い致します。



そしていつもの〆の動画。

今日はナント!、 スペシャルゲストも登場致しますョ!!

筋トレ女子ジムアートボディ広島トレーナー日記』 たっぷりとお楽しみください!!!













いやぁ~、ジムトレーナーって本当に楽しいもんですねぇ~!
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しみましょう♪
魅力的なプリケツになるための基本エクササイズ!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

今日は前回の “プリケツ” の作り方の続きを!

前回、魅力的な “プリケツ” を手に入れる秘訣は、股関節の正しい使い方をマスターすることが必要だというお話させて頂きました。

そして今回、その必要性を、 “プリケツ” の基本エクササイズ 『スクワット』 を通してご説明させて頂きます。

正しい 『スクワット』 のフォームとは、先ずバーを僧帽筋の頂上で担ぎます。

脚のスタンスは肩幅と同じくらい、爪先は心もち外向きへ。

股関節が上体の真下に来る意識で背中は常に真っすぐに保ちます。

そのままの姿勢で股関節を前方に回旋させながらできるだけ身体を深く沈めます。

そして、最下部で反動等を使わずに、上体が前傾しないように注意しながらスタートの姿勢に戻ります。

以上の要領で行います。
        

梅田 スクワットフォーム新1
梅田 スクワットフォーム新2
(向左)スタート/フィニッシュ   (向右)ボトム

如何にかしてお尻に効かそうと、臀部を後ろに突き出し上体を前傾させてしまうフォームの方を頻繁にお見受け致しますが、これは完全に間違っております!

このフォームだと脊椎下部で負荷を受け止めることになり、筋肉の収縮も不十分になり脊椎に負担も掛かります。

股関節で負荷を受け止めることによって臀筋が収縮するのです。

重要な点は深くしゃがむこと!

何故ならば、深くしゃがまない限り臀筋が参加しないからです。

ヒップアップの優劣の差は、しゃがみの深さに比例すると言っても過言ではないでしょう!

ですが実際、いざ深くしゃがもうとしてもなかなか難しいものです。

それを克服するには、 やはり “股関節の正しい回旋”  のマスターなのです!!

では具体的にどうすればマスター出来るのか?

そこで次回は、股関節の正しい回旋が身に付くき、深く身体を沈めることが可能になる “基本中の基本” エクササイズをご紹介致します!!!


それでは最後に、いつもの動画 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナー日記』 をお楽しみくださいませ♪













いやぁ~、ボディメイクって本当に素晴らしいもんですねぇ~!
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います♪
プリケツの決め手は股関節の使い方にある!!!
皆さまご機嫌如何ですか、吉武仁貴です♪

今巷では、 “プリケツ” っていう言葉が流行っているようですネ!(笑)

ぷりっとした魅力的なお尻のことを意味するそうですが、お尻のことを “ケツ” だなんて何か粗野な言葉ですよねぇ~!(笑)

でも、それが今流行りの呼び方なのでしょうねぇ~・・・。

閑話休題、その “プリケツ” を目指せ! とばかり、女性の皆さん色々なエクササイズを試されているようです。

一口に “プリケツ” 作りのエクササイズと言っても、体型、体格など人によって様々な違いがありますので、女性の方々はどのようなエクササイズをすればいいのか暗中模索状態ではないでしょうか?

そこで先ず今回は、どんな皆さまにも当てはまる共通事項、即ち “基本” を述べたいと思います。

魅力的な “プリケツ” を手に入れる秘訣は、股関節の正しい使い方をマスターされることです!

股関節って “プリケツ” に限らず、筋トレ種目全般、いや全てのスポーツにすごく重要な役割を担っています!!

股関節というのは皆さまも御存じのように大腿部がハマり込んでおり、また上体をも支えています。

つまり、上体と下半身の重要なパワーの伝達部分。

筋トレで言えば、この部分を正しく使わない限り、負荷を適確に伝達させにくいのです。(負荷の掛かりが少ない)

特にお尻部分は股関節の正しい回旋が、より魅力的なヒップへの鍵を握っております。

何故ならば、正しい回旋により可動域が広く使え、より沢山の臀部の筋肉が極限まで働くからです。

これは種目数の削減にも繋がり、時間短縮、疲労も残らずオーバートレーニング回避という好循環に入ります!

一度に多くの種目をこなす練習法はまったくもって意味がありません。

多くの種目ができるということは換言すると、筋肉を極限まで働かせていない証拠、要するに一つの種目で追い込めないということは、いくら多くの種目をやっても同じ事で追い込めていないのです。

まさしくそこに、股関節の正しい使い方が関与しているのです。

解り易い例が、動画等でスクワットのトレーニングを見ていると、殆どのボディビルダー乃至はフィジーカ―が正しいスクワットを実践していないというか、やり方を知らないようです。

腰を後ろに突き出す前傾姿勢や、両足の間隔が広過ぎる等のフォームは、可動域を狭くする結果となり、その上に後々脊椎損傷にも繋がります。

筋肉を成長させるには、可動域を広くとること、オーバートレーニングをしないこと!

筋肉は痛めつけても決して成長はしませんョ!!

何よりも正しい姿勢、正しい方法を理解すべきです!!!

というワケで、長くなりましたので今回はここまで。

股関節の正しい使い方、 “プリケツ” トレーニング法など続きは次回にて語らせて頂きます♪


それでは〆の、 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナー日記』 で!











いやぁ~、アートボディ広島って本当に良いもんですねぇ~!
それではまた御一緒に楽しんで参りましょう♪

好評につきビューティフル・ボディメイク第二弾!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

さて、今日は前回好評だった “ビューティフル・ボディメイク” 第二弾を皆さまにご紹介致します!

先ずは、下記のビフォーアフター写真をご覧ください!!

梅田ビフォーアフター

この写真の女性の方も、いつもの動画に登場されているアートボディ女子です。

ここまでくれば、目を隠しても意味の無いくらい全くの別人と言っても差支えない変貌ぶりです!

この身体に変身するまでには、様々な試行錯誤が有られたのですョ!!

水中運動、偏食ダイエット、サウナスーツダイエット等々・・・。

そして、遂にウエイトトレーニングに出会って “ビューティフル・ボディメイク” 成功と相成ったわけです♪

上記のダイエット方法とウエイトトレーニングの違いを申しますと、上記のダイエット法は辛い思いをして目先の体重を減らすこと、片やウエイトトレーニングは、長い目で時間を掛けて根本的に体質を変えていくこと。

もうこのブログ上で何度も述べましたとおり、体質を変えるには時間がかかりますし、時間を掛けなければ当然リバウンド致します。

例え、これがウエイトトレーニングであっても、じっくりと時間を掛けなければ完全な体質改善は困難なのです。

「3ヶ月で-10キロ以上の減量」 など大事な筋肉も落とす滑稽至極な詐欺商法!

人間、一度にそんなに多くの脂肪を代謝することは出来ないのです!!

無理をしてリバウンドをすれば、折角努力に掛けた時間もお金もすべて浪費に終わります。

いくらお金を使っても人間の身体のシステムは、こちらのお金の都合には合わせてくれません!!!

こうしたその場しのぎのダイエット、或いはダイエット商法には、くれぐれも充分に気を付けて頂きたいと思います。

尤も、聡明な 『アートボディ広島トレーナー日記』 のファンの皆さまならば御理解いただいてると思いますが・・・。


それでは〆に、いつもの動画 『筋トレ女子のジムアートボディ広島トレーナー日記』 で!

今回も3本続けてお楽しみくださいませ♪











いやぁ~、ウエイトトレーニングって本当に素晴らしいもんですねぇ~!
それではまた御一緒に楽しみましょう♪

ビューティフル・ボディメイク!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

師走に入り慌ただしくなってまいりましたネ!

ワタクシもこの時期は、なんとか年を越せるように悪戦苦闘の毎日です!!(笑)

ジムを留守にする機会も多々ありますが、ご容赦くださいませ。

さて、いつもインスタグラムのストーリー動画にお付き合いいただき有難うございます♪

今回もご覧頂きたいと思いますが、その前に一枚の写真をご覧ください。

この写真は動画にも登場されている女性会員さまのビフォーアフターの姿です!

多田 背中ビフォーアフター
(向左)ビフォー、(向右)アフター



どうです?

カッコ良くなられたでしょっ!

これがボディメイクなのですョ!!

ただ脂肪や体重だけを落とす減量よりも遥かに難易度は高いです。

ですが、難易度が高いといっても、そこには根性も辛さもありません。

別段、これといった食事制限もございません。(身体に良いモノは摂りますが!)

頑張ることも要りません。

あくまでジム側の技術、そして御本人が “自分自身に関心があるかどうか!” だけのことなのです。

アートボディ広島の影響で、これからの減量技術がガラ~っと変わって行くといっても過言ではないでしょう。

今やお客さまも、単に脂肪を減らしたり体重を落としたりするだけでなく、プラスαを求める時代。

それは勿論、美しさ!

痩せることが目的でなく、美しくなることが本当のゴールなのです。

筋トレを通じて、命の美しさを発揮することが身体の美しさを創る!!

これが肉体賛美にも繋がっているのです。

肉体の美しさは精神の表れであり、精神の美しさは肉体の美しさの現れ!!!

それをお客さまに啓蒙するところにジムの必要性、いやアートボディ広島のアイデンティティーがあるのです。

動画上に於いても、 『筋トレで身体を鍛えるってなんて美しい事なんだ!』 その事を堪能していただきたいと思います。

ではインスタグラムのストーリー、 『アートボディ広島トレーナーの一日』 ごゆっくりお楽しみください♪











いやぁ~、身体を鍛えるって本当に美しいもんですねぇ~!
それではまた、皆さまと御一緒に楽しんで参りたいと思います♪
アートボディ女子が素敵に変身する秘訣!!!
皆さまご機嫌いかがですか、吉武仁貴です。

12月に入り、いよいよ寒気も厳しくなりましたネ!

あすから日本付近は、冬型の気圧配置になるようです。

真冬並みの強い寒気が西日本を中心に流れ込んで来るそうです。

西日本の平地でも初雪の便りが届くかもしれませんネ!!

皆さまも、この寒気で体調を崩されないようようご自愛くださいませ。

さて今日もインスタグラムのストーリー、 『アートボディ広島トレーナーの一日』 でお楽しみください♪

筋トレ最先端を行くアートボディ女子の皆さんの姿と、コツコツ継続される意志の表れが、きっと皆さまを熱くされると思いますョ!!!











さぁ、いかがでした?

女性の皆さん、明るい雰囲気の中すごく切磋琢磨し合ってますでしょ!

そんなジムライフが、アートボディ女子の皆さんをどんどん素敵に変身させるのではないのでしょうかねぇ~♪

そんなヒントもこの動画の中に隠されております。

これからのアートボディ広島、もっともっと面白くなりますョ!!

さて皆さん、どのようにお感じでしょうか??


いやぁ~、ウエイトトレーニングって本当に良いもんですねぇ~!
それではまたアートボディ広島で御一緒に楽しみましょう♪