fc2ブログ
アート・ボディ広島・ボディメイクブログ(広島市ジム)
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
脳と身体のために良い睡眠を!!!
皆さまごきげんよう、吉武仁貴です♪

まだまだ寒さが厳しいこの時期に、会員様からよく相談されるのは睡眠の悩みです。

やっぱり睡眠の質が悪いと、心身ともに辛くなりますよネ~!

というワケで、今回は7つの快眠のコツを簡潔に述べたいと思います。

1、就寝直前の食事を避け、できれば就寝3時間前には食事を済ませておきましょう。(就寝直前の食事は体温を上げます。)

2、就寝1~2時間前のゆっくり入浴。(身体を温めることでリラックスし、就寝時には体温が下がります。)

3、就寝1~2時間前からは、スマートフォン、パソコンの使用を控える。(ブルーライトの影響で交感神経が働きます。)

4、吸湿性や通気性の良い天然素材のパジャマを着る。(睡眠時の体温調整に優れる。)

5、快眠栄養素でもあるトリプトファンやガンマ−アミノ酸(ギャバ)の摂取可能な食材を摂る。(精神を安定させ、心身をリラックスさせる働きがある。)

6、うたた寝をしない。(睡眠圧がすべて失われ、睡眠の質が落ちる。)

7、日焼けマシーンを使用する。(体内リズムの調整を助け、自律神経の乱れを改善する。)

以上の事からも分かるように、睡眠は体温と関係しており、睡眠時に深部体温を下げることにより脳と身体を休ませます。

睡眠不足は免疫機能の低下も招きますし、認知症のリスクも高くなります!

自律神経が乱れやすいこの時期は特にお気を付けください!!

それでは皆さま、上記の事を心掛けて睡眠の質を高めて行きましょう!!!


お昼寝パンダ
寝る子は育つ!(アドベンチャーワールドにて)





疲れも吹っ飛ぶマッスルチョコレート!!!
皆さまごきげんよう、吉武仁貴です!

どうやら2月に入って初めてのブログ更新のようですネ!!(笑)

収入には反映致しておりませんが、色々と慌ただしい2月です。

そんな2月、先日はバレンタインデーでした♪

義理チョコ廃止の声も多い中、義理堅い皆さまのお気遣い本当に有難うございました!!!

チョコレートを食べてより一層健康増進に努めて参ります。

そんなワケで今回は、疲れも吹っ飛ぶマッスルチョコレート等々アップ致します♪


2022年バレンタイン3
ザ・パーフェクトマンにはビックリ!

2022年バレンタイン4
ハートのパンツが可愛い♪

2022年バレンタイン2
ガトーフェスタ ハラダはお気に入りのお店です!

2022年バレンタイン6
フルーツのボリューム感が凄いチョコレートケーキ!

2022年バレンタイン5
ホワイトチョコは中毒性があります!(笑)

2022年バレンタイン1
Thank you very much for the Valentine's day present, it means a lot to me.