fc2ブログ
アート・ボディ広島・ボディメイクブログ(広島市ジム)
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
猛暑にゴルフを楽しむ!!!
皆さまごきげんよう、吉武仁貴です♪

連日、真夏日や猛暑日が続きますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

ワタクシは専ら週末ゴルフを楽しんでおりますが、こう暑ければ遊びゴルフと言えどもタフネスさが要求されます!

昨日も異常な暑さでした。

暑くて辛くとも、思い通りのゴルフが出来たホールは暑さも苦になりませんが、大部分がグダグダです!!(笑)

でも極稀に出るパーオンには、一気にアドレナリンが分泌されます。(これがあるから止められない♪)

まぁ、これほどまでに暑いと、最高気温が30度を超えるあたりから熱中症による死亡者数が増え始めるというのも分かるような気がします。

物凄く汗も出ますので、トイレの回数が少なくなるのは嬉しいですが、身体が容易く暑さに慣れるような気温でもなさそうです。

皆さまも猛暑に屋外スポーツを楽しまれる際は、体調の悪いときは無理をせず、水分、塩分補給を忘れず、帽子着用でマスクを外して行うのが最善だと思います!

無論、日頃から暑さに備えた身体作りも!!

熱中症は命にかかわる病気ですから、十分にご注意を!!!


安佐ゴルフ夏4
コースの綺麗な景色は心が和みます!

安佐ゴルフ夏1
鹿発見!

安佐ゴルフ夏3
場所柄、あちこちのホールで鹿を見ます!

安佐ゴルフ夏2
厳しい日差しに真っ黒焦げになりました!(笑)



皆さまもご一緒にアートボディ広島で暑さに備えた身体作りを致しましょう!
ストレッチングは健康、若返り、長寿への予防的なアプローチ!!!
皆さまごきげんよう、吉武仁貴です♪

今日は、健康、若返り、長寿への予防的なアプローチの一つでもあるストレッチングの意義について述べたいと思います。

柔軟性を保つことは、筋肉量、筋力を維持及び増加させるのと同等に大事なことです。

トレーニングで高めた身体能力(健康)を、最大限に発揮するためには柔軟性を十分に高めておかなければなりません。

普段の生活でも、ヨイショッと言って立ち上がったり、息を詰まらせながら床から物を拾う姿は健康体とは言い難いですよネ!(笑)

というワケで、健康なライフスタイルには否が応でも柔軟性が要求されます。

そこで柔軟性の向上に、ストレッチングをおススメ致します。

ヨガやバレエのエクササイズも素晴らしいですが、どなたにでも手軽で簡単に取り組み易いという点では、優れたエクササイズです!

無論、先天的に身体が硬い方もおられますが、努力次第で十分柔らかくなります。

大事なことは、伸ばしたい筋肉に対して確実に刺激を与えること!

鼻呼吸で時間をかけてゆっくりと。

トレーニング後もしくはお風呂上がりに一日一回で宜しいですから、毎日欠かさずに!!

また柔軟性向上以外にストレッチの効能としては、動物実験で腫瘍の成長を遅らせることが示されており、正しい呼吸方法でのストレッチングはストレスを軽減するのに最適です。

ストレスは免疫システム、消化機能、老化の速度に悪影響を与える最悪のモノですが、ワタクシたちの身体は本来、あらゆる種類のストレスに対処できるように設計されております。

その遺伝子機能を活かすには、栄養や睡眠、休養、ストレッチング、高強度トレ、筋トレ、有酸素運動等、様々な種類の運動が必要であることを認識し、実践することが重要です。

若くて健康な細胞を保つためには、やっぱり多少の努力や挑戦も必要なんですョ!!!

股割り1
身体の柔らかさは健康、アンチエイジングに繋がる大切なものです!

股割り2
柔らかさを手に入れると疲れ知らずの身体になりますョ!

それでは皆さまもアートボディ広島でご一緒に健康を楽しみましょう!