FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
親が子どもにスポーツをさせる本当の理由!!!
005.jpg
久々に空手少女の話題を!
近頃は蹴りの当たる音に面白さを覚え、ワタクシの手のひらをミット代わりに、『ピシゃー、ピシゃー』と蹴りの練習をしては「音がした!、音がした!」とゴキゲンな、なみちゃんであります。
ほんとうに一歩、一歩、牛歩の如き進歩ですが、全く平気で頑張っているところが素晴らしいです!
なにより良いところは何でも自主的に動くところ、彼女の親御さん曰く、空手もトレーニングも彼女の自主性に任せているそうです。
今時の流行なのか、よくスポーツで高度な技術を身体に覚え込ますには子供のころからのほうがよく身につくというので、猿や犬を訓練して芸を仕込むように親がプロを夢見てわが子を特訓したりする、スポーツの本質をはずれた技術至上主義というか結果至上主義の風潮が一部にあると感じます。技術のある選手が人間的に尊敬されたり、ピントがずれてるような気がします。
ゴルフで活躍している某選手など人間技ではないと思えるくらいスゴイですが、どうしても猿回しの猿にしか見えないのですが、、、。

スポーツは本来、人間の欲求であって自主的なもの、プロになってスポンサーの金をあてにするものではないような気がします!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック