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アート・ボディ広島・トレーナー日記
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理想のボディへ!上手なプロテイン利用法①!!!
わがジム、アート・ボディ広島ではサプリ摂取の事がいつも話題になっております。

その中でも中心は、やはりプロテインのことです。

メジャーなサプリのわりには、未だに変なプロテイン神話があるなど、意外と誤解されている面もあります。(笑)

プロテインには、あらゆる使い方がありとても便利な物ですが、ワタクシとしては仕事柄、主に2種類の使い方をアドバイスさせていただくことが多いです。

それはベタですが、筋肉づくりのためのプロテイン利用法と、プロテイン・ダイエット法です。

簡潔に述べますと筋肉づくりのためには、消化吸収の早い動物性の物、摂取量は総体重の1,5倍を摂るように努めることです。(体重が70キロの方ならば105グラムというように)

体験的にも、理論上においても筋肉の材料としてならば動物性を利用したほうが効率が良いと思います。

大豆プロテインもよく使ってはいましたが、消化吸収が遅く植物性のため、筋肉づくりよりも、むしろ健康づくりやダイエット向け用のプロテインとして考えた方がよいと思います。

ここで注意するポイントは、筋肉の分解のことを考え過ぎ、血中アミノ酸レベルを保つため、わざわざ就寝前に吸収の遅い大豆プロテインやカゼイン・プロテインを摂られる方がおられますが、睡眠中まで体内に負担をかけることは健康には良くない事だと思います。

就寝直前の食事と同じように、、、。
後々身体に負担が出てくると考えられます。

くれぐれも遅い時間の摂取は避けて下さい。

また過剰摂取の場合、体脂肪になったり、体内の窒素量が増加して腎臓に負担が掛かりますので御注意ください。

理想のボディになるために最良の結果を出すには、タイミングと適量な摂取の仕方が肝心だと思います!!

次回は、プロテイン・ダイエット法を紹介いたしましょう!!!

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