FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
正しい姿勢はボディ・メイクの基本!!!
いつもお陰さまで、会員様の指導に追われ、慌ただしい日々を過ごしているワタクシであります。(笑)

この寒さにも拘らずアート・ボディの会員の皆さまは、ボディ・メイクのためのトレーニングに頑張っておられますネ!

ワタクシ的にはボディ・メイクの基本といえば、まずは正しい姿勢だと考えております。

そこで、正しい姿勢が得られるトレーニング法を簡潔に述べましょう。

まず姿勢が悪いという事は、筋肉が弱くなっているか、筋力に偏りがあるという事が原因として考えられます。

良い姿勢というのは、正中線を正しく保つということなので、正中線が歪んでいると、特定の関節にストレスがかかり、筋肉本来の正常の長さが変化していきます。

これを矯正する方法として最適なのが、筋肉をバランス良く鍛えるという事なのです。

何といっても筋肉は、関節の自然な状態を維持する役割でありますので、筋肉を正しく鍛えるという事がどれくらい最善なのか、皆さんも御判りだと思います。

指導する上でのポイントとして、協働筋と拮抗筋を意識したメニューのエクササイズを組み入れるという事です。(勿論、主働筋に対しての)

部位的には、外腹斜筋と腸腰筋(屈筋側)、棘下筋と棘上筋(伸筋側)のバランス回復と強化がメインとなります。

いずれにしても、協働筋と拮抗筋を均等に発達させることで、関節の歪みや痛み、そして肉離れ等を未然に防ぐことが出来ます。

そして、なによりもプロポーションが良くなり、立ち振る舞いが美しくなります。

こういうエクササイズをアート・ボディ広島の会員の皆さまは、日頃から実践しているのです。

どうですか! まだボディ・メイク・トレーニングをされたことのない方、アート・ボディ広島で自分の身体をナイス・バディに進化させてみては?

そうすれば、きっと貴女の美しい立ち振る舞いが輝いて見えること間違いないでしょう!!!







コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック