FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
筋肉発達の最重要課題 “軌道”!!!
衣替えの季節も迫り、皆さんのトレーニングのモチベーションも、上がっておられることと思います。(笑)

ワタクシとて、それは皆さんと同様でして、今日も気合の入ったトレーニングを行ないました。

でも今さらなのですが、指導を仕事としながら自分のトレーニングをしていますと、いろいろと考えさせられる事が多いんです。

例えば、トレーニングをしながら、『今度は○○社のマシーンが必要だなぁ~』とか、『ダンベルは全部排除した方がいいんじゃないかな?』など悶々としながらも、自分の筋肉に強烈な負荷をかけております。(笑)

ついつい、そう考えてしまう理由は、ウエイトを動かす軌道の難しさに原因があるからなのです。

効果的なトレーニングを実践するうえで、それぞれの筋肉の動きにあった軌道をたどるという事は、たいへん難度の高い事であり、尚且つ、筋肉を発達させる上での絶対条件なのです。

たまに、バーベルやダンベルなどのフリー・ウエイトで、“軌道は真っすぐ、可動域は短く”といった感じでエクササイズをされている光景を目にしますが、とても見れたものではありません。

知らないとは恐ろしいものですネ!

長年ジムへ通っていても、それすら自覚されておられない方も多数おられるようです。

フリー・ウエイトが使いこなせないという事なんです!

自覚のあるなしは別として、、、。

そんな方には、おもいきってマシーンの使用を勧めます。

マシーンといっても、あらかじめ軌道の付いた、モーション設計のされたマシーンです。

ケガの心配することなく重いウエイトも扱えますし、、、。

すごく合理的にトレーニングできますョ!

ジムに、正しくモーション設計されたマシーンのある環境でトレーニングされてる方は、おもいきってフリー・ウエイトを捨てて、全種目マシーンに替えるという事も、ひとつの方法だと思います。

従来の方法を捨て去る事によって、新たな可能性が出てくることは間違いないでしょう!!

バーベルやダンベルに縛られるどころか、逆に否定することによって、新たなステップ・アップが実現できると思います。

何故ならば、ワタクシ達の本当の目的はバーベルを持ち上げる事ではなく、身体を鍛える事にあるからです。

皆様、その事をくれぐれもお忘れなく!!!

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック