FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
礼節とグリークラブ!!!
昨日は、崇徳高校グリークラブの定期演奏会に行ってまいりました。

グリークラブとは要するに、高校の部活の中のひとつで、男性合唱部の事なのですが、その崇徳高校のクラブが定期演奏会をアステールプラザ大ホールで開き、しかも観客が満員という現象に、何かすごく不思議で考えさせられるものがありました。

勿論、伝統や実績もあるのですが、、、。

海外にも演奏旅行に行くことがあり、ニューヨークではカーネギー・ホールで3度も公演を行なっているのです。

そんなスケールの大きい、活動的な男性合唱部の演奏会に、ワタクシが何故足を運んだのかと申しますと、その合唱団の中の生徒さんのひとりが、アート・ボディ広島で体力づくりに頑張っておられるからなのです。

彼は部活に、勉強に、筋トレにと充実した日々を送っているようです。

部活も勉強も一切しない高校時代を過ごしたワタクシだけに、彼には見習うべきところが多々あるなと実感しております。

礼儀作法もしっかりしており、挨拶ひとつ満足にできない輩には是非見習っていただきたいと思います!

アート・ボディ広島でも、来月より “礼節” をテーマにジムのグレード・アップを図って行くつもりでございます。

挨拶できない輩には、せめて15度くらいのお辞儀から義務づけていこうと思っております。

できない場合は、即刻退会!! という事で、、、。

それくらい“礼節”の大切さを実感いたしました。

何故ならば、“礼節”こそがここまで発展してきた、伝統のグリークラブの根幹だと気付いたからなのです。

そういうわけで、アート・ボディ広島の発展にも、とてもいいヒントになった崇徳高校グリークラブの定期演奏会でした!!!



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック