FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
美しい身体による能楽!!!
秋の到来とあって、すっかりと過ごし易くなりましたネ!

“食欲の秋”、“芸術の秋”、“文化の秋”、という事で早速ワタクシは、日本の文化に触れてまいりました。

実は一昨日、アステールプラザ能舞台で行なわれた広島観昭会“秋の会”を鑑賞に行って来たのです。

能は日本が誇る伝統文化といわれておりますが、実際には大陸の外来文化の影響も受けており、室町時代に完成したものであって、それ以前の奈良時代や平安時代の文化とは異質なものなので、ワタクシ的には、これを素直に本来の日本文化と言えるのかどうか大いに疑問に感じるところではありますが、一般的に現在では伝統芸能として国際的にも高い知名度を誇っているのです。

その能舞台に、アート・ボディ広島でトレーニングされておられる方が、お二人立たれました。

素謡に出演された津村さんは、年齢なんと80歳!、いつも元気にウエイト・エクササイズを楽しんでおられています。

そして見事な謡いや仕舞を実演された教誓さんは、複数の能楽教室の先生でもあり、お忙しい中、僅かな合間を縫ってトレーニングに来られているのです。

その効果もあってか、益々御美しくなられており、舞台でも見事な摺り足や、立ち姿を披露しておりました。

この舞台を拝見して思った事は、能楽のお稽古だけで作られた身体ではなく、筋トレで鍛えられた身体が如何に美しさを最大限に表現するのに有効なのかが、改めて実感できました。

これはまさに、美しい身体による能楽!

つまりこれが、これからの能楽の在り方ではないでしょうか!!

現代の生活感からかけ離れている能楽と、現代の生活に、最も即している筋トレの洗練された文化のコラボが味わえた奇跡のひと時でした!!!


尚、この様子はホーム・ページの写真日記にアップしていますので、雰囲気を味わってみて下さいネ!(笑)









コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック