FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
“無用の長物”となったダンベル!!!
気が付けば、2月もあっという間に終わりを向かえました。

時代の進化には、とても早いものを感じますが、時が経つのは、さらに早く感じてしまいます。

ワタクシ個人としては、トレーニング等によるアンチ・エイジングで、身体の衰えは完璧に防いでいるつもりなので、時が過ぎ去る焦りはないのですが、、、。(笑)

進化といえば、トレーニングもどんどん進化してきました。

筋トレと言えば、以前はダンベル等を使ってのエクササイズが中心でしたが、今や高品質なマシンの時代に突入致しました。

ダンベルでのトレーニングは、時間もかかるし、疲労もかなり溜まります。

軌道を作るのも難しく、自重トレーニングと同様に、自分の意識とは別の位置に筋肉が付く危険性もあります。

その上、関節痛になる可能性も付いて回りますし、、、。

それに対しマシーンでのトレーニングは、少ない時間で身体を成長させ、関節も保護することが出来ます。

身体の変化も驚くほど効果が大きく、特に筋量より、“シェイプをつくる”美しさを重視したトレーニングには効果的です。

今ではアート・ボディ広島でも、ダンベルはほとんどありません。

時代と一緒で、ジムも当然進化しているという事なんです!

確かにダンベルは、クラシックな感じで趣があり、マニア受けはします。

でも現代のボディ・メイクには実用的ではないのです。

あまり設備が良くないというジム環境においては例外ですが、、、。

ダンベルが無用の長物となるのも、尤もな事なのです。

要するに、常に現状に疑問がないと、温故知新のバランスが取れ無いという事実!!

近頃、あちこちで感じるこの傾向を反面教師にしながら、“アート・ボディ広島!”進化していこうと思います!!!


ダンベル

アート・ボディ広島には、軌道が完全にコントロールできる程度の重さのダンベルしか設置しておりません。
身体を作ることと、身体を壊すことを誤解しないでくださいネ!

ちなみに、左の隅っこにある200ポンドダンベルは、ワタクシ愛用のオモチャで~す!(笑)



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック