FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
ビッグスリー無用論!!!
今月の13日に、千葉で男性がベンチプレスをしている最中に、バーベルを首に落として亡くなられるという痛ましい事故が起こりました。

この危険でもあるベンチプレスという種目は、ベンチプレス神話の様なものがあり、人気があり且つ過大評価されているエクササイズのひとつでもあるんです。

この他にも、スクワット、デッドリフトが、ベンチプレスに加えて、ビッグスリーと言われて重宝がられております。

バーベルと鉄アレーしかない時代ならいざ知らず、“日進月歩” 進化を果たしている近代ストレングス・テクノロジー時代の今、このベンチプレス、スクワット、デッドリフトがビッグスリーとして崇められ、実践されているとは七不思議のひとつですネ!

実際、アートボディ広島では、このビッグスリーは、全く無用なものなんですョ!!

簡潔に申しますと、スクワットよりもアングルド・レッグプレスのほうがダイレクトに大腿部に効きますし、デッドリフトよりもハイクリーンの方が、はるかにたくさんの背中の筋肉が動員します。

そして直線の軌道のみのベンチプレスより、収束拡散軌道の実践が可能なタイプのハンマー・ストレングスマシーンの方が、断然効果的なのです!

ウエイト・トレーニングは兎角我流になり易いものでもあります。

雑誌や有名アスリートなどのお仕着せ記事に洗脳されず、本質を見極めて実践することが進化への道だと思いますョ!!!

なみ ハンマーインクライン トップ
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック