FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
なぜ鍛えるのか!!!
昨年、ベストボディジャパンという “かっこいいカラダ” を決めるという新しい試みのフィギュアコンテストが行われました。

“かっこいいカラダ” っていうのも、あまりにも漠然とし過ぎてピ~ンと来なかったのですが、何となく主旨は分かりました。(笑)

今やこういったコンペティションは、ボディビルコンテストをはじめ、ダイエットコンテスト、ボディフィットネスコンテスト等々、それぞれの競技、さらに、その中のそれぞれの団体の基準を設けて審査されております。

そしてエントリーされる競技者たちは、それに向けて己の身体を研磨して行くのです。

ただここで問題なのが、 『 審査基準と肉体美というのが違う!』 という本質を理解した上で鍛えているかという事・・・。

美を求めて鍛えないと、観客は勿論のこと結局は自分自身も嫌気がさして、競技を退くと鍛えることの必要性を感じなくなって、完全に鍛えることをやめてしまうのです。

審査員のために鍛えるなんて“本末転倒”!

まず、肉体賛美の意識が人間の本質にあることに気付くこと!!
(これはアート・ボディ広島命名の由来にも関係しています。 詳しくはフェイスブックで、、、。)

肉体の美しさとは、個性と調和。

審査基準に合わせて筋肉マンになる現代のボディビルダーには美しさも感じられず、一般大衆を魅了することは不可能なのです。

好奇心や面白味はあってもネ!!!

ダビデ像
フェイスブックの 『“アート・ボディ広島” 命名の由来!』 からダビデ像の写真



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック