FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
筋トレ=ボディビルディング!!!
『ボディビルディング』 っていう言葉に抵抗があられる筋トレ愛好者の方も多いのですが、よくよく考えてみるとグッドネーミングだなぁとワタクシは思います。

要するに身体(筋肉)を建築することなんです。

そして、その建築工法もどんどん近代化してきて、当然過去など問題にならないくらいに進化してきました。

昔の身体作りが木造家屋を建てるものとすれば、現代は高層ビル!

そこまでの身体の発展の要因は、器具であり、サプリメントであり、トレーニング法等の技術の進化であります。(ユーザーは薬物もネ!)

昔ならば、筋肉をつけるのにバーベルを挙上する技能や素質が必須でしたが、今や全く無用。

長い時間かけて小難しいスクワットのフォームなど練習しなくても、45度アングルのレッグプレスを蹴るだけで、誰でも簡単にスクワットで鍛えた筋肉以上の大腿筋になります。

例えば1980年代、 “ミスター・スクワット” トム・プラッツの脚は孤高のものでしたが、今ではプラッツ級の脚はアングルド・レッグプレスによって大量生産されております。

筋トレは今や技能ではなく技術なのです。

技能は過去を基本として型通り繰り返すのに対し、技術は常に現状を否定して進歩していかなければなりません。

何が述べたいのかと言うと、アートボディ広島は古代ギリシャの肉体賛美崇拝の精神を持ちながら、超近代的意識を持って作品造り(身体作り)を実践しているということ!

他のジムを工務店とするならば、アートボディ広島は身体作りのスーパーゼネコンと言えるのかなぁ!!(笑)

それにしても 『ボディビルディング!』 とは言い得て妙ですネ!!!


冨金 ヒールベーススクワット
オリジナルのヒールベース上でのセーフティーバー・スクワットでヒップアップに励む女性会員さん!
バックスクワットやスーパースクワットよりも簡単で効果的♪
アートボディのエクササイズはどんどん発展を遂げております!!








コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック