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アート・ボディ広島・トレーナー日記
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ワタクシのトレーニングについて!!!
前回のブログにて、ワタクシ自身のトレーニング内容をお知りになりたいとコメントがございましたので、今回はこのテーマで!(笑)

ワタクシは通常、週に3回のペースでトレーニング致します。(勿論、ペースが変わることもしばしば・・・)

所要時間は約1時間、時にはゆっくりとしたペースで1時間30分くらいすることもあります。

トレーニング法は、現代のボディビルダーが実施しているような細かなスプリットシステムはナンセンスなので行いません。

スプリットは、アッパーボディ、ミッドセクション、ボトムで構成しております。

ワタクシの場合、具体的には A:アッパーボディ B:ミッドセクション+アッパーボディ(またはボトム) C:ボトム+アッパーボディ

ここでのポイントは、すべての筋肉を主動筋として扱わないこと。

筋肉における部位別の完全分離は不可能です。

すべての筋肉は協働筋として使われ、且つ拮抗筋も強化されます。

例えば、背筋を行使すれば腹筋が強化されますし、上腕三頭筋を行使する際は上腕二頭筋も強化されます。

従って三角筋や上腕二頭筋、および三頭筋を直接鍛えることは月に2回、もしくはそれ以下のペースです。

そして、首、前腕、下腿など末端をメインとするエクササイズはしません。

末端の発達はパワーアップ、筋出力の弊害となります。(女性の場合は下腿のエクササイズは必要です!)

具体的にエクササイズの種目数は、一部位につき1~2。

コンパウンド種目のみ、もしくはコンパウンド種目&アイソレート種目。

レップス数は、スピードがダウンしてきたらフィニッシュ!

例えば、もし頑張ったら10回以上繰り返せたとしても、スピードが維持できないと感じたら3回であっても終了します。

以上がワタクシのトレーニング内容です!

参考になれば幸いです♪

くれぐれも大切なことは、身体を酷使しないこと!!

酷使と強化の間には何の法則もございません!!!

吉武 イタリアンデザート
次回はワタクシの食事法をご紹介致します♪



コメント
トレーニング内容とても参考になりました。一度、吉武さんのジムでトレーニングしてみたいです。ビジター制度ありますか?
できれば、8/23の広島大会でお話しさせてもらえたら嬉しいです。
吉武さんと一緒に一度だけ広島大会に出場した事を、最近のように記憶してます。
よろしくお願いします。
2015/08/14(金) 09:12:43 | URL | #-[ 編集 ]
コメント有難うございます!

ワタクシと同じコンテストに出られたということは、かなりのキャリアをお持ちなのですネ!!
8月23日、是非お声をかけてください♪

勿論、ジムにも遊びに来て下さいませ!!
2015/08/15(土) 16:34:01 | URL | トレーナーで~す♪ #-[ 編集 ]
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