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アート・ボディ広島・トレーナー日記
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筋トレが高齢社会の鍵を握る!!!
みなさんごきげんよう、吉武仁貴です♪

今日は、『老人を敬愛し、長寿を祝う』 敬老の日でございます。

現代の老人、すなわち高齢者はひと昔前のそれとは異なり、健康で元気な方も沢山おられます。

これは、『老い』 に関する研究と、それについての情報の賜物だと思います。

例えば、ロコモティブシンドローム(運動器症候群) もそのひとつ!

日本整形外科学会が、超高齢社会に突入する日本の未来を見据え、この “ロコモ” という概念を提唱致しました。

“ロコモ” とは身体を動かす機能が低下している状態を言うのですが、進行すると当然身体全体の健康にも悪影響を及ぼします。

今やその “ロコモ” 人口は予備軍も含め日本の人口の3分の1以上!!

そして、その予防対策として、やっぱり何といっても筋トレが最適だと思います♪

“ロコモ” の初期症状に多い膝の痛みの原因は、主に脚の筋力低下!

脚の筋肉は、最も衰えやすい部位で、早ければ20歳頃から筋肉量の減少が始まります。

ですが、上手に鍛えれば年齢に関わらず筋肉を強くすることは充分に可能です。

そこで、筋力トレーニングの継続的な実践が必要となります。

但し、トレーニングにも注意が必要で、偏ったトレーニングや長い時間掛かるメニューは高齢者の方には厳禁です!!

膝痛予防と思って脚の前面側、大腿四頭筋を重点的に鍛えるのではなく、寧ろ後ろ側のハムストリングや臀部、腹部の筋肉に重きを置き、膝に負担の掛からない歩行法や姿勢に改善していくべきだと思います。

筋力低下は介護への誘い!

御家族や介護者の方のためにも、いつまでの自分の脚で歩けることを心掛けましょう!!

自然界からすれば 『不自然』 且つ 『未知』 な事かもしれませんがネ!!!(笑)


静子ダンベル
当ジム最高齢!大正生まれのアートボディ女子♪

静子アブダクション
姿勢も綺麗に保たれ、明るく元気いっぱいですョ!

静子と仁貴
『正しく鍛えれば、筋肉は年齢に関わらず強くなります♪』 筋トレは高齢社会の問題解決の鍵を握っております!

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