FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
KOBE六甲全山縦走大会と筋力トレーニング!!!
皆さまごきげんよう♪

今日から今年の締めくくりの12月となりました。

一年もあっという間でしたねぇ!

2016年、皆さま如何過ごされましたか?

アートボディ広島メンバーの皆さんは、元気一杯な2016年を過ごされたのではないかと思います。

そんな中、あるアートボディ女子の方から嬉しい報告を受けました。

『KOBE六甲全山縦走大会』 に参加され、昨年よりも3時間以上タイムを短縮された上、見事完走されたという内容でした!

六甲全山縦走とは、毎年神戸で11月に行われているイベントで、須磨から宝塚まで六甲連山を全て登っていく、距離56km、獲得標高3000mといわれているとっても “タフ” なイベントなのです。

彼女は今迄に本格的な筋トレ経験がなかったのですが、パフォーマンスアップには筋トレが有効だということを知り、この春よりアートボディ広島の噂を聞かれ入会されたのです。

よくある質問の中のひとつに、 「持久力競技に本格的な筋トレは悪影響ではないのでしょうか?」 と言うのがあります。

実際にそんな風評を聞かれた方も多いと思いますが、勿論全く心配は要りませんョ!(笑)

それは筋トレに対して多面的見方が出来てないだけのお話。

きっとそれは、筋トレ=筋肉の質より量を求めるだけの競技ボディビルや、リキんで重いものを持ち上げる競技のイメージがあるからだと思います。

ところが、アートボディ広島が実践する筋トレは、上質の筋肉を求めるトレーニング。

そこにはデッドリフトやベンチプレス、バックスクワットなど身体のクオリティの落ちるエクササイズは含まれておりません。

多くの人は、教条主義にも近い間違った無意味なトレーニングをしているだけなのです。

正しい筋トレは、身体が持つ潜在能力の高さを引き出しますので、当然全身の持久性を高めることも充分に可能なのです。

実際に彼女も 『ウエイトトレーニングをして、競技が凄く楽になりました♪』 との感想。

因みに、彼女はこの競技の他にも、名立たるフルマラソン等も完走しており、まさに “鉄人女子”!

この事実は、アートボディ広島の主張を日頃から支持しておられる純粋な筋肉鍛錬の信奉者にも、朗報だったでしょう!!

筋トレは、全ての体力要素を向上させる事が可能なのです。

そして、それを見事に実現された “鉄人アートボディ女子”♪

しかも3時間以上もタイムを短縮されたなんて、筋力トレーニングの模範的成果でもありますネ!!!



六甲山縦走盾
これが完走記念の盾です!


六甲山縦走盾アップ
須磨浦から宝塚まで16のピーク越え!
縦走には標準的に14~15時間くらいかかるそうです!!

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック