FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
癌を予防しよう!!!
皆さまごきげんよう♪

春まだ浅い季節、皆さま如何お過ごしでしょうか?

ワタクシはと申しますと、季節より一足早く春眠を貪っております 。

まぁ、これも健康の証しと思ってお許しくださいませ!(笑)

さて健康と言えば、日本人の2人に1人が一生のうち一度は癌になるというデータがあります。

著名人の方々も次々と癌を公表し、皆さまも大きな衝撃を受けられたのではないかと思います。

癌は日本人にとって、とっても身近な病気となりました。

癌は、さまざまな要因によって発症していると考えられておりますが、このブログでは食生活にフォーカスして述べてみたいと思います。

何といっても考えられる要因は、食生活の欧米化!

日本人はこの50年の間で、肉の摂取量が約10倍、脂肪分は約3倍にも増えました。

逆に野菜や果物の消費量は現在、米国を下回っているそうです。

先ず、日本人と欧米人は体質(体格)が異なるということを覚えておいて下さい!!

同じ内容の食事を摂っていても、日本人のほうが生活習慣病になる確率も高く、因って癌細胞の増殖を促し易く、発癌リスクも高まるのです。

ちなみに、確実に癌のリスクになるとされている食品は、牛・豚・羊などの赤肉です。

それと加工肉も・・・。

よく “なんちゃって” トレーナーたちが、筋肉作り?のつもりなのか、焼き肉を食べた写真とか中華を食べた写真を頻繁にSNS上にアップしておりますが、筋トレだけに止まらず、すべての点において未熟さを曝け出す愚の骨頂であることがお分かり頂けると思います!

この仕事軽く見ちゃあ~駄目ですョ!!

閑話休題。

さて、次に癌のリスクを上げるものとしては、やっぱりお酒でしょう・・・。

お酒は口腔、咽頭、喉頭、食道、大腸、肝臓、乳房の癌のリスクを上げると報告されています。

飲酒により体内に取り込まれたエタノールは、発癌性が示されているアセトアルデヒドに代謝されるため、癌の原因になると考えられています。

喫煙については、言わずもがなです!

勿論、食生活を見直すことで癌リスクはほぼ半減できます♪

次回は、癌予防のための健康習慣の実践を述べてみたいと思います!!!


テ―ルスープ2

テ―ルスープ1
昨日のワタクシの晩御飯で~す♪



明日が今日より健康になれと祈ってる!


                       by “king of body”吉武仁貴

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック