FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
ゴルフスイング向上のための正しい筋トレ!!!
ごきげんよう吉武仁貴です♪

皆さま、『スポーツの秋』 満喫しておりますかネ~?

ワタクシの方はと申しますと、依然10月の海外コースデビュー目指して、習いたてのゴルフを頑張っております♪

ゴルフクラブを握ってようやく40日経過したところなんですが・・・(笑)

ですが、この度ゴルフをするにあたり、筋トレの恩恵を感じることが多々あるんですョ!

例えば、ゴルフスイングの動作における筋肉の弛緩と緊張の素早い切り替えは、正しい筋トレワークアウトの動作で習得致しました。

これはスピードを高める秘訣でもあり、、少ないエネルギーで大きな力を出力させる方法でもあるのですョ!!

因みに正しくない筋トレとは、多くの筋肉(特に拮抗筋)を緊張させてしまうようなエクササイズや負荷を選択する等、間違った内容でトレーニングを行うことです!

それによって、不必要な緊張癖がつき、筋収縮のスピードを殺し身体の疲労も齎します。

要するに、エネルギーを浪費する身体になってしまうのです。

ゴルフに於いても筋トレに於いても不必要な筋肉の緊張は、筋肉のコーディネーションに悪影響を与えてしまいます。

可動域も狭まりますし・・・。

よくウエイトトレーニングで作った筋肉が、他のスポーツに使えるか否かと話題になりますが、正しいトレーニングを実践しないから使えないのです!!

見様見真似の偏ったストレングストレーニングばかり行っているようでは、難しいのです。

筋肉の緊張と弛緩を考慮してのトレーニング内容でなければネ!!!

というワケで今回も恐縮ながら、ワタクシのゴルフの練習の様子をアップさせていただきました♪

まぁ、ご覧下さいませ。(笑)

ゴルフ吉島4
ワタクシにキャロウェイって猫に小判?(笑)

ゴルフ吉島1
協力筋を弛緩させた状態!

ゴルフ吉島2
筋肉の弛緩と緊張を素早くスイッチ!

ゴルフ吉島3
スイングを徹底解析!


君の人生は 満たされているか
ちっぽけな幸せに 妥協していないか♪
コメント
生きる意味とは
ちっぽけな幸せこそ生きる意味だと思うんですが、、、。
だいたい人生、うまくいかない事ばっかり!
それでも生きたいと思う事こそ生きる意味!
2019/10/02(水) 16:16:07 | URL | ゴルフトレーニー #-[ 編集 ]
ゴルフトレーニーさんへ
もうやめようぜ、小さな生き方は♪
2019/11/26(火) 18:28:15 | URL | トレーナーで~す♪ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック