FC2ブログ
アート・ボディ広島・トレーナー日記
http://www.artbodyhiroshima.co.jp にて、ホームページを開設しております。 こちらも合わせてご覧になってください。
ナチュラル・トレーニーのためのウエイト・トレーニングのポイント!!!
ゴールデン・ウィークも終わり、いよいよ夏にむけて本格的ウエイト・トレーニングのシーズン到来ですね!
アート・ボディ広島もにわかに盛り上がってきていますが、ここでワタクシが積極的な会員の方々によくアドバイスする事は、頑張り過ぎて何セットもやらないこと、種目数も増やさないことです。
ウエイト・トレーニングは筋肉に負荷を与え、刺激することが目的であって拳上する練習ではありません。その辺りの区別がなかなか難しそうです。スキル・アップの練習ならば繰り返しは必要ですが、筋トレでそんな事をすればアッという間にオーバー・トレーニングに陥ってしまいます。
ワタクシが基本としているワーク・アウト・カウントは、一部位につき2~3種目、1種目につき3セット迄、時間にして45分位と決めております。コンテストを目指しておられる方でも1時間以上行う必要はないと思います。
ナチュラルならば疲労を残さないのが筋発達の絶対条件です。怪我にもつながりますし、バーン・アウトの原因でもあります。
はやる気持ちは、よーく理解できますが、ここはあつかうウエイトと同様に気持ちのほうもコントロールしてみて下さいネ!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック